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FAQ質問と回答

注目のFAQ

【Basic/Music共通】動作が重たい/フリーズする/強制終了する/NowLoadingから進まない場合はどうしたらいいですか?

上記のような現象が発生している場合は、接続している通信環境の影響・端末の負荷・インストールされているデータの問題等が考えられます。
一般的な改善方法とはなりますが、下記に記載しました操作をそれぞれお試しください。

<通信環境の見直し>
接続している通信環境が不安定な場合、正常にプレイいただけない可能性がございます。

  • Wi-Fi⇔4G(LTE)回線を切り替える
  • 端末の設定にて、Wi-Fiを一度オフにしてから再度オンにして再接続する
  • 同じWi-Fi環境に他の端末(PCやゲーム機器等)も接続している場合は、他の端末の接続を切る
  • Wi-Fiルーターを再起動する
  • 現在使用しているWi-Fiとは異なるWi-Fiを使用する
  • 4G(LTE)の回線を利用する場合、安定して電波が届く場所にて操作を行う

(※地下鉄や建物の中など、通信状態が不安定な場所では正常に動作しない場合がございます。)
(※キャリアによる通信制限にかかっていないかも、一度ご確認をお願いいたします。)

<端末環境の見直し>
端末側の負荷などが影響している場合は、下記の方法をお試しいただくことで改善される可能性がございますのでお試しください。

  • 起動しているアプリをすべて終了し、「あんさんぶるスターズ!!」のみを起動する
  • 端末を再起動する
  • OSが更新可能な場合、最新版に更新する
    (※OSの更新はご自身のご判断、ご責任のもとで実行ください。)

<インストールされているデータの見直し>
当アプリデータの一部ダウンロードに失敗していたり破損している等の場合、下記をお試しいただくことで改善される可能性がございます。

  • 端末やSDカードの容量を十分に空ける(空き容量に余裕がある状態か)
  • ゲームスタート画面右下の『サポートメニュー』内から『キャッシュ削除』を行う
    (※キャッシュ削除についてはこちらもご参照ください)
  • アプリの再インストールを試す

※再インストールを行う前に、データ連携コードとパスワードをメモし、忘れずに保管していただきますようお願いいたします。
データ連携方法がご不明な場合は、こちらをご参照いただきますようお願いいたします。

【Music】「キセキ」の8人編成時の「DANCE」と書かれたメンバーはなんですか?

「ダンスメンバー」についての詳細は下記のぺージよりご確認ください。

ユニットについて>ダンスメンバー

【Basic/Music共通】アプリにログインできません、アプリ起動直後に強制終了が発生する

・アプリにログインができない場合、まず一般的な方法とはなりますがこちらに記載している方法をご確認ください。

・Music起動時に通信エラーでアプリが起動できない場合には、こちらのページもご確認ください。

『あんさんぶるスターズ!!Music』をプレイされている場合は、下記についてもご確認いただきますようお願いいたします。

ご使用端末のUSBデバッグがONになっていないか

USBデバッグがオンに設定されている場合、アプリが起動いたしませんので一度USBデバッグ機能をOFFにした後、端末の再起動をお試しください。

USBデバッグ設定につきましては、多くの端末では「設定」>「システム」>「開発者向けオプション」内にございます。

しかしながらご利用されている端末のバージョンにより異なる場合があり、端末状況によっては開発者向けオプションが表示されない場合もございます。
そのため、ご不明な点がございましたら、提供元のキャリアや製造メーカーにご確認くださいますようお願いいたします。

動作保証端末について

Android 5.0未満の端末、iOS 9.0未満の端末、ChromeOSを搭載した端末については『あんさんぶるスターズ!!Music』では動作保証外とさせていただいております。
大変恐れ入りますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

root化された端末、Jailbreakされた端末、エミュレータの使用について

上記につきましては禁止行為とさせていただいておりますので、禁止行為に接触しない形でアプリをご使用いただきますようお願いいたします。
禁止事項につきましてはこちらのページも併せてご確認ください。

全て確認しても改善せず、アプリ起動時にメーラーが立ち上がる場合

メール本文に記載されているエラーコードを編集せず、そのままメールをお送りください。

【Basic/Music共通】全てご確認いただいてもログインできない場合

恐れ入りますが、今一度アプリの再インストールを行っていただけますでしょうか。

再インストール後ログインできたが、アカウント連携が行われず、データ連携コード・パスワードもご不明の場合

サポートにて確認いたしますので、下記ページの「ゲームデータ復旧申請について」をご参照のうえご連絡ください。

ゲームデータ復旧申請/データの連携方法について

【Basic/Music共通】再インストールまで行ってもログインができない場合

お問い合わせ窓口まで、詳細情報を記載いただきご連絡ください。

お問い合わせ窓口はアプリのトップページに設置しています。
お問い合わせ内容をご記入のうえご連絡ください。

もしアプリが起動できず、トップページからお問い合わせができない場合には、下記のメールアドレス宛にお問い合わせを送付ください。

■Basicお問い合わせアドレス
support_stars@happyelements.co.jp

■Musicお問い合わせアドレス
support_music@happyelements.co.jp

【Basic/Music共通】アプリが起動できない状況でお問い合わせ時にお送りいただきたい情報

調査に必要なため、下記の情報をお送りください。

【不具合状況】
・該当の現象が発生したおおよその日時 
・発生している現象の詳細(例:●●にアクセスしようとするとエラーが発生する等) 
(※エラーが表示されている場合、エラー内容の記載、または該当のエラーが確認できる画面のスクリーンショットをお願いいたします。)
・問題の発生頻度 
・既に試した操作について詳細に記載ください

【プレイ環境について】
・ご利用されている端末の機種名 
・ご利用されている端末のOSバージョン 
・該当の現象が発生した際の通信環境(Wi-Fiやキャリア等)
【Basic/Music共通】獲得したはずのカードが確認できません

下記についてご確認をお願いいたします。

・検索画面にてカードの絞り込み設定が行われていないか
・控室に該当のカードがないか

所持カード枚数の上限(200枚)を超えて入手されたカードは、自動的に控室に移動される仕様でございます。
併せて下記ヘルプもご参照ください。

【Basic】カード・ユニット・アイドルコンテンツについて>カードについて>控室
https://support.ensemble-stars.jp/basic/cat_2/90/

【Music】カード・ユニット・アイドルコンテンツについて>カードについて>控室
https://support.ensemble-stars.jp/music/cat_2/49/

もし上記にて解決しない場合は、詳細な状況を添えてお問い合わせくださいませ。

【Music】ライブ中にタップが正常に反応しない、ノーツのタイミングがおかしい

はじめに、下記の手順にてノーツタイミングの調整を行い、改善されるかご確認ください。

===
画面右上『MENU』>『ライブ設定』>「ライブ」より「ノーツタイミング」
(※『タップで調節』ボタンより実際に音と動作でタイミング調節を行うことが可能です)

===

アプリを長時間起動させていると、端末に負荷がかかり動作が不安定になる場合があります。
長時間プレイされる場合は、こまめにアプリをタスクキルのうえ再起動を行ってください。

充電しながらのプレイ等により端末温度が上がり、端末の操作に影響する場合があります。
端末の温度が上昇した場合は、温度が下がるまで少し時間を置いてプレイをお願いいたします。

上記でも改善しない場合は、プレイ環境を見直すことで改善する場合がありますので、以下の操作をお試しください。

・Bluetooth機器と接続している場合は、Bluetoothとの接続をオフにする
(※Bluetoothのイヤホンを使用していない場合でも、Bluetoothの設定が【OFF】になっているかご確認ください)
・同時に起動しているアプリがある場合は終了させる
(※アプリ終了時はスワイプでの非表示ではなく、マルチタスク画面より「アプリ終了」を行ってください)
・ブラウザの履歴やキャッシュをクリアする
・ライブ設定より「2Dモード」に変更する
・当アプリのキャッシュ削除を行う
・端末側で「視差効果」や「アニメーション効果」を軽減する設定にする

【Android端末をご利用の場合】
・端末側でタップの感度に関する設定を見直す

【iOS端末をご利用の場合】
・「設定>一般>アクセシビリティ」より、タッチ調整を【ON】に設定の上「繰り返しを無視」を【OFF】に設定する

なお、特定楽曲の特定箇所のみで発生する場合は、楽曲名と該当箇所を記載のうえアプリタイトル画面サポートメニュー内の「お問い合わせ」よりお問い合わせをお願いします。

【Basic/Music共通】コンテンツの対象年齢を教えてください

対象年齢は12才以上です。

アプリは配信ストアごとにレーティングが設定されている場合があります。
一部のユーザー様には不適切な内容が含まれる可能性がありますので、保護者様とご相談の上でご利用ください。

App Store(iOS)版について

「ペアレンタルコントロール」機能が設定されており、かつ年齢による「コンテンツ制限」設定をされている場合、その設定内容によってアプリが非表示となる場合があります。

確認方法(iOS13の場合):
「設定」→「スクリーンタイム」→「コンテンツとプライバシーの制限」→「コンテンツ制限」

また、キャリアのあんしんフィルター機能でも制限されることがございますので、併せてそちらもご確認ください。

Google Play ストア(Android)版について

保護者による使用制限が設けられている場合、その設定内容によってアプリがインストールできない、またはアップデートができない場合があります。

使用制限につきましては、下記のGoogle Play ヘルプをご参照ください。
https://support.google.com/googleplay/answer/1075738?hl=ja

【Music】ライブ開始後から終了までにフリーズや強制終了が発生する、ライブ中に動きがカクカクする

はじめに、こちらのページよりお使いの端末が対応端末・推奨端末であるかご確認お願いいたします。
※推奨端末は、アプリが正常にプレイできることを確認した端末となります。

しかしながら、端末のご利用状況や使用されている端末固有の要因により、推奨環境であっても動作が不安定になる場合もございます。

ライブ中に動作が不安定になる場合、ご使用の端末が非対応端末ではないことを確認いただいたうえで、こちらに記載の方法をお試しください。
正常にプレイできていた最中に問題が発生する場合は、アプリや端末の再起動を定期的に行ってください。

上記の方法をお試しいただいても改善されない場合、大変恐れ入りますが、ライブプレイ時は下記手順にて「2Dモード」に設定変更を行っていただけますと幸いです。
※Android 6.0未満の端末は3Dモードではプレイいただけないため、自動的に『2Dモード』でのプレイとなります。

===

・ライブ楽曲選択画面右上『ライブ設定』>環境タブ>ライブ時の3D/2D設定を『2Dモード』に選択
もしくは、
・マイページ>『Menu』>『ライブ設定』>環境タブ>ライブ時の3D/2D設定を『2Dモード』に選択

===

※エラーや強制終了に伴う補填は一律承っておりませんので、あらかじめご了承ください。

【Basic/Music共通】日本以外の地域でプレイした際に不具合が発生しました

日本以外の地域や日本時間以外でのご利用を想定していないため、予期しない不具合が発生する場合がございます。

そのため、日本以外の地域や日本時間以外でのご利用による不具合については、サポート対象外とさせていただきます。

【Music】対応端末・推奨端末について教えてください

あんさんぶるスターズ!!Musicでは、下記の環境でのプレイを推奨しております。

Android

対応機種: Android5.0以降(Android6.0以降推奨)、OpenGL ES3
推奨端末: Snapdragon 835相当以上
※Android5.0以降 6.0未満の端末は3Dモードではプレイいただけないため、自動的に『2Dモード』でのプレイとなります。

iOS

対応端末:iPhone 7 以降
推奨端末:iPhone X 以降
※iPadについては第6世代以降を対応機種としています。

対応端末でのプレイについて

推奨端末を満たしていない下記機種は、アプリが起動できることを確認した端末となります。

ただし、ご利用状況によっては正常な挙動とならない場合や、動作が不安定となる場合がございます。
また、端末のご利用状況や使用されている端末固有の要因により、アプリが正常にプレイいただけない場合がございます。
全コンテンツがプレイできることを保証した端末ではございませんので、あらかじめご了承ください。

なお、OSが更新可能な場合、最新版に更新することで動作が安定する場合もございます。
(※OSの更新はご自身のご判断、ご責任のもとで実行ください)

【Android対応端末】
Snapdragon 835未満が搭載された端末

【iOS対応端末】
iPhone 7
iPhone 7 Plus
iPhone 8
iPhone 8 Plus

上記の端末で動作が不安定な場合

下記手順にて2Dモードに設定のうえ、ライブを行っていただきますようお願いいたします。
・ライブ楽曲選択画面右上『ライブ設定』>環境タブ>ライブ時の3D/2D設定を『2Dモード』に選択
もしくは、
・マイページ>『Menu』>『ライブ設定』>環境タブ>ライブ時の3D/2D設定を『2Dモード』に選択

動作保証外の端末について

下記の端末についてはダウンロードいただける場合がございますが、正常にプレイいただけないことから動作保証外の端末とさせていただいております。
・Android 5.0未満の端末
・iOS 9.0未満の端末
・iPod Touch
・ChromeOSを搭載した端末

【Basic/Music共通】購入したダイヤが反映されません(iOS端末をご利用の場合)

・お問い合わせの前に、アプリを再起動したうえでダイヤショップを開きなおしてダイヤが付与されないかご確認ください。
・解決しない場合は、アプリトップ画面の『お問い合わせ』より、下記の内容についてお送りください。

※購入履歴で注文が保留になっている場合は、請求が確定していない状態となるため注文番号の表示後にご連絡お願いいたします。

・課金調査の際に、下記4点の情報が確認できる「iTunes Store・App Storeの購入履歴画面」もしくは「レシートメール」のスクリーンショットが必要となります。
下記の必要情報が確認できる形で、該当画面のスクリーンショットをお送りください。

[必要となる情報]
・注文番号
・購入個数(品名)
・購入日時
・購入価格

有償アイテムが付与されなかった当日や、前後1日程度で他の有償アイテムを購入された場合は、それらのスクリーンショットもお送りください。スクリーンショットに個人情報が記載されている場合は、見えないよう加工等していただいて構いません。

『iTunes Store・App Storeの購入履歴画面』の表示方法が不明な場合は、下記をご参照ください。

【App Store や iTunes Store で購入履歴を確認する】
https://support.apple.com/ja-jp/HT204088

【Basic/Music共通】購入したダイヤが反映されません(Android端末をご利用の場合)

・お問い合わせの前に、アプリを再起動したうえでダイヤショップを開きなおしてダイヤが付与されないかご確認ください
・解決しない場合は、アプリトップ画面の『お問い合わせ』より、下記の内容についてお送りください

購入が反映されない注文番号
(※注文番号とは、”GPA”から始まる17桁の番号です。Google Playからのご注文明細メールに記載されております。)
(※もし課金した注文番号が複数ある場合や、どちらが反映されていないかご不明な場合は、思い当たる注文番号全てをご記載ください。)

購入時に使用されていたGoogleアカウントのメールアドレス
(※購入時に使用したGoogleアカウントとは、Google Playからのご注文明細メールが届く、“@gmail.com”で終わるお客様のメールアドレスです。)
(※googleplay-noreply@google.com ではございません。)

【Basic】アプリ内にてユーザーの誕生日お祝い機能が確認できない

2018年12月1日に開始となりました「ユーザーの誕生日のお祝い機能」については、『あんさんぶるスターズ!!Basic』バージョンアップへの準備としまして、2019年11月30日をもって一旦機能を停止させていただいております。

再開時期につきましては、改めてお知らせ等で告知させていただきます。

データ連携

【Music】データ連携画面にてデータ連携コードとパスワードを入力したら「データが取得できません」と表示されました

上記のメッセージが表示される場合、入力されたデータ連携コードもしくはパスワードが誤っている可能性がございます。
今一度、ご入力いただいた内容をご確認いただきますようお願いいたします。

もし、内容をご確認のうえご入力いただいてもメッセージが表示される場合は、アプリトップ画面サポートメニュー内の「お問い合わせ」よりお問い合わせください。

【Basic】あんさんぶるスターズ!のカードが引き継がれていない・ユニットに編成できない・アルバムからの取り出し方が分からない

『あんさんぶるスターズ!Ver.2.2.19』以前のプレイで入手したカードは、所持カード・アルバム問わず全て控室に入った状態で引き継がれています。
また、控室にあるカードはユニットに編成できませんので、『所持カード』に移動させる必要がございます。

該当のカードが控室に入っていないか、ご確認いただけますでしょうか。
使用したいカードがある場合、以下の手順にて移動を行ってください。

①Basicマイページ右の『カード』に移動
②画面左中ほどの『カード控室』に遷移した後、左下の『カード移動』を選択
③移動したいカードを選択し、『移動する』を実行

併せて下記ヘルプもご参照くださいませ。

【控室について】
https://support.ensemble-stars.jp/basic/cat_2/90/

【「!」のカードについて】
https://support.ensemble-stars.jp/basic/cat_3/102/

【Basic/Music共通】「あんスタ!」で所持していたアイテムがBasicまたはMusicに引き継がれていません

「あんさんぶるスターズ!!Music」
「あんさんぶるスターズ!!Music」は、「あんスタ!」・「あんさんぶるスターズ!!Basic」とは別のアプリとして配信しておりますため、「あんスタ!」からの引き継ぎはできません。

「あんさんぶるスターズ!!Basic」
「あんスタ!」をバージョンアップして配信しておりますが、一部アイテムは引き継がれておりません。
「あんスタ!」から「あんさんぶるスターズ!!Basic」への引き継ぎ内容等については、下記ページをご確認ください。

「あんさんぶるスターズ!!Basic」へのバージョンアップについて
あんさんぶるスターズ!! - SYSTEM

【Music】「あんスタ!」から「あんさんぶるスターズ!!Music」へのアカウントデータが連携できません

「あんさんぶるスターズ!!Music」は、「あんスタ!」とは別のアプリとして配信しているため、アカウントデータは連携できません。
「あんスタ!」のアカウントデータはバージョンアップとして配信される「あんさんぶるスターズ!!Basic」に引き継がれます。

また、「あんさんぶるスターズ!!Basic」と「あんさんぶるスターズ!!Music」は別アプリとなりますので、アプリ間のデータ連動機能等はございません

【Basic/Music共通】異なるOS間でのデータ連携でも、ダイヤやアイテムは引き継げますか?

Android-iOS間でのデータ連携については、データ連携コードと(データ連携用)パスワードがあれば可能です。
所持されているダイヤやその他アイテム等を含め、全てのプレイ進捗状況を引き継ぐことができます。

データ連携の方法については、こちらもご参照ください。

ダイヤ購入

【Basic/Music共通】購入したダイヤが反映されません(iOS端末をご利用の場合)

・お問い合わせの前に、アプリを再起動したうえでダイヤショップを開きなおしてダイヤが付与されないかご確認ください。
・解決しない場合は、アプリトップ画面の『お問い合わせ』より、下記の内容についてお送りください。

※購入履歴で注文が保留になっている場合は、請求が確定していない状態となるため注文番号の表示後にご連絡お願いいたします。

・課金調査の際に、下記4点の情報が確認できる「iTunes Store・App Storeの購入履歴画面」もしくは「レシートメール」のスクリーンショットが必要となります。
下記の必要情報が確認できる形で、該当画面のスクリーンショットをお送りください。

[必要となる情報]
・注文番号
・購入個数(品名)
・購入日時
・購入価格

有償アイテムが付与されなかった当日や、前後1日程度で他の有償アイテムを購入された場合は、それらのスクリーンショットもお送りください。スクリーンショットに個人情報が記載されている場合は、見えないよう加工等していただいて構いません。

『iTunes Store・App Storeの購入履歴画面』の表示方法が不明な場合は、下記をご参照ください。

【App Store や iTunes Store で購入履歴を確認する】
https://support.apple.com/ja-jp/HT204088

【Basic/Music共通】購入したダイヤが反映されません(Android端末をご利用の場合)

・お問い合わせの前に、アプリを再起動したうえでダイヤショップを開きなおしてダイヤが付与されないかご確認ください
・解決しない場合は、アプリトップ画面の『お問い合わせ』より、下記の内容についてお送りください

購入が反映されない注文番号
(※注文番号とは、”GPA”から始まる17桁の番号です。Google Playからのご注文明細メールに記載されております。)
(※もし課金した注文番号が複数ある場合や、どちらが反映されていないかご不明な場合は、思い当たる注文番号全てをご記載ください。)

購入時に使用されていたGoogleアカウントのメールアドレス
(※購入時に使用したGoogleアカウントとは、Google Playからのご注文明細メールが届く、“@gmail.com”で終わるお客様のメールアドレスです。)
(※googleplay-noreply@google.com ではございません。)

【Basic/Music共通】年齢別の購入限度額制限はいつ解除されますか?

翌月1日の0時0分に解除されます。

【Basic/Music共通】ダイヤ購入画面にて商品が表示されません

下記についてご確認をお願いいたします。

<年齢による購入制限額に到達していないか>
有償アイテムショップページの『重要事項の表記』に記載のとおり、1ヶ月あたりに購入できる限度額は下記のとおりとさせていただいております。

  • 16歳未満:5,000円まで
  • 16歳以上20歳未満:20,000円まで
  • 20歳以上:限度額なし
    (ただし、有償ダイヤの所持数が5000個を超えている場合、新たに有償ダイヤを購入することはできません)

すでにその月の限度額近くまで有償アイテムをご購入されている場合、購入限度額を超える項目は表示されない仕様でございます

課金の購入制限につきましては、毎月1日0時0分に初期化されます。
恐れ入りますが、次月の1日0時0分まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

<端末・通信環境の見直し>
年齢による購入制限額に問題がない場合、下記に記載されている操作を順番にお試しください。

  • Wi-Fi環境にて接続する
  • Wi-Fi⇔4G(LTE)回線を切り替える
  • 端末の設定にて、Wi-Fiを一度オフにしてから再度オンにして再接続する
  • Wi-Fiルーターを再起動する
  • 現在使用しているWi-Fiとは異なるWi-Fiを使用する
  • 起動しているアプリをすべて終了し、「あんさんぶるスターズ!Basic」のみを起動する
  • 端末やSDカードの容量を十分に空ける(空き容量に余裕がある状態か)
  • 端末を再起動する
  • ゲームスタート画面右下の『サポートメニュー』内から『キャッシュ削除』を行う
  • アプリの再インストール

※再インストールを行う前に、データ連携コードとパスワードをメモし、忘れずに保管していただきますようお願いいたします。
データ連携の方法については、こちらをご確認ください。

【Music】「購入処理中にエラーが発生しました」と表示されダイヤを購入できない(iOS端末をご利用の場合)

下記の方法にて現象が軽減・改善される可能性がございますので、ご確認くださいますようお願いいたします。

<通信環境の見直し>
下記手順にてダイヤ購入時の通信環境を見直していただくことで現象が改善される可能性がございます。

・Wi-Fi⇔4G(LTE)回線を切り替える
・端末の設定にて、Wi-Fiを一度オフにしてから再度オンにして再接続する
・同じWi-Fi環境に他の端末(PCやゲーム機器等)も接続している場合は、他の端末の接続を切る
・Wi-Fiルーターを再起動する
・現在使用しているWi-Fiとは異なるWi-Fiを使用する
・Wi-Fi⇔4G(LTE)の回線を利用する場合、安定して電波が届く場所にて操作を行う
(※移動中や建物の中など、通信状態が不安定な場所では正常に動作しない場合がございます。)
(※キャリアによる通信制限にかかっていないかも、一度ご確認をお願いいたします。)

<端末の時刻設定の確認>
端末のタイムゾーンが日本以外に設定されていないか、端末側の時間設定をご確認ください。
(日本以外の地域や日本時間以外でのご利用による不具合については、サポート対象外とさせていただいておりますのでご了承ください。)

<端末機能による購入の承認について>
もしペアレンタルコントロール機能やファミリー共有設定をご利用されている場合、有償アイテムの購入時には管理者(保護者)の方に承認いただく必要がございます。該当すると思われる場合、こちらもご確認ください。

【お子様の iPhone、iPad、iPod touch でペアレンタルコントロールを使う】
https://support.apple.com/ja-jp/HT201304

【「承認と購入のリクエスト」で購入の承認を求める】
https://support.apple.com/ja-jp/HT201089

上記の機能に関してご不明なことがございましたら、恐れ入りますが、Appleまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

イベント

【Basic】アプリ内にてユーザーの誕生日お祝い機能が確認できない

2018年12月1日に開始となりました「ユーザーの誕生日のお祝い機能」については、『あんさんぶるスターズ!!Basic』バージョンアップへの準備としまして、2019年11月30日をもって一旦機能を停止させていただいております。

再開時期につきましては、改めてお知らせ等で告知させていただきます。

【Basic】ゲームトラブル

【Basic/Music共通】動作が重たい/フリーズする/強制終了する/NowLoadingから進まない場合はどうしたらいいですか?

上記のような現象が発生している場合は、接続している通信環境の影響・端末の負荷・インストールされているデータの問題等が考えられます。
一般的な改善方法とはなりますが、下記に記載しました操作をそれぞれお試しください。

<通信環境の見直し>
接続している通信環境が不安定な場合、正常にプレイいただけない可能性がございます。

  • Wi-Fi⇔4G(LTE)回線を切り替える
  • 端末の設定にて、Wi-Fiを一度オフにしてから再度オンにして再接続する
  • 同じWi-Fi環境に他の端末(PCやゲーム機器等)も接続している場合は、他の端末の接続を切る
  • Wi-Fiルーターを再起動する
  • 現在使用しているWi-Fiとは異なるWi-Fiを使用する
  • 4G(LTE)の回線を利用する場合、安定して電波が届く場所にて操作を行う

(※地下鉄や建物の中など、通信状態が不安定な場所では正常に動作しない場合がございます。)
(※キャリアによる通信制限にかかっていないかも、一度ご確認をお願いいたします。)

<端末環境の見直し>
端末側の負荷などが影響している場合は、下記の方法をお試しいただくことで改善される可能性がございますのでお試しください。

  • 起動しているアプリをすべて終了し、「あんさんぶるスターズ!!」のみを起動する
  • 端末を再起動する
  • OSが更新可能な場合、最新版に更新する
    (※OSの更新はご自身のご判断、ご責任のもとで実行ください。)

<インストールされているデータの見直し>
当アプリデータの一部ダウンロードに失敗していたり破損している等の場合、下記をお試しいただくことで改善される可能性がございます。

  • 端末やSDカードの容量を十分に空ける(空き容量に余裕がある状態か)
  • ゲームスタート画面右下の『サポートメニュー』内から『キャッシュ削除』を行う
    (※キャッシュ削除についてはこちらもご参照ください)
  • アプリの再インストールを試す

※再インストールを行う前に、データ連携コードとパスワードをメモし、忘れずに保管していただきますようお願いいたします。
データ連携方法がご不明な場合は、こちらをご参照いただきますようお願いいたします。

【Basic/Music共通】アプリにログインできません、アプリ起動直後に強制終了が発生する

・アプリにログインができない場合、まず一般的な方法とはなりますがこちらに記載している方法をご確認ください。

・Music起動時に通信エラーでアプリが起動できない場合には、こちらのページもご確認ください。

『あんさんぶるスターズ!!Music』をプレイされている場合は、下記についてもご確認いただきますようお願いいたします。

ご使用端末のUSBデバッグがONになっていないか

USBデバッグがオンに設定されている場合、アプリが起動いたしませんので一度USBデバッグ機能をOFFにした後、端末の再起動をお試しください。

USBデバッグ設定につきましては、多くの端末では「設定」>「システム」>「開発者向けオプション」内にございます。

しかしながらご利用されている端末のバージョンにより異なる場合があり、端末状況によっては開発者向けオプションが表示されない場合もございます。
そのため、ご不明な点がございましたら、提供元のキャリアや製造メーカーにご確認くださいますようお願いいたします。

動作保証端末について

Android 5.0未満の端末、iOS 9.0未満の端末、ChromeOSを搭載した端末については『あんさんぶるスターズ!!Music』では動作保証外とさせていただいております。
大変恐れ入りますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

root化された端末、Jailbreakされた端末、エミュレータの使用について

上記につきましては禁止行為とさせていただいておりますので、禁止行為に接触しない形でアプリをご使用いただきますようお願いいたします。
禁止事項につきましてはこちらのページも併せてご確認ください。

全て確認しても改善せず、アプリ起動時にメーラーが立ち上がる場合

メール本文に記載されているエラーコードを編集せず、そのままメールをお送りください。

【Basic/Music共通】全てご確認いただいてもログインできない場合

恐れ入りますが、今一度アプリの再インストールを行っていただけますでしょうか。

再インストール後ログインできたが、アカウント連携が行われず、データ連携コード・パスワードもご不明の場合

サポートにて確認いたしますので、下記ページの「ゲームデータ復旧申請について」をご参照のうえご連絡ください。

ゲームデータ復旧申請/データの連携方法について

【Basic/Music共通】再インストールまで行ってもログインができない場合

お問い合わせ窓口まで、詳細情報を記載いただきご連絡ください。

お問い合わせ窓口はアプリのトップページに設置しています。
お問い合わせ内容をご記入のうえご連絡ください。

もしアプリが起動できず、トップページからお問い合わせができない場合には、下記のメールアドレス宛にお問い合わせを送付ください。

■Basicお問い合わせアドレス
support_stars@happyelements.co.jp

■Musicお問い合わせアドレス
support_music@happyelements.co.jp

【Basic/Music共通】アプリが起動できない状況でお問い合わせ時にお送りいただきたい情報

調査に必要なため、下記の情報をお送りください。

【不具合状況】
・該当の現象が発生したおおよその日時 
・発生している現象の詳細(例:●●にアクセスしようとするとエラーが発生する等) 
(※エラーが表示されている場合、エラー内容の記載、または該当のエラーが確認できる画面のスクリーンショットをお願いいたします。)
・問題の発生頻度 
・既に試した操作について詳細に記載ください

【プレイ環境について】
・ご利用されている端末の機種名 
・ご利用されている端末のOSバージョン 
・該当の現象が発生した際の通信環境(Wi-Fiやキャリア等)
【Basic/Music共通】獲得したはずのカードが確認できません

下記についてご確認をお願いいたします。

・検索画面にてカードの絞り込み設定が行われていないか
・控室に該当のカードがないか

所持カード枚数の上限(200枚)を超えて入手されたカードは、自動的に控室に移動される仕様でございます。
併せて下記ヘルプもご参照ください。

【Basic】カード・ユニット・アイドルコンテンツについて>カードについて>控室
https://support.ensemble-stars.jp/basic/cat_2/90/

【Music】カード・ユニット・アイドルコンテンツについて>カードについて>控室
https://support.ensemble-stars.jp/music/cat_2/49/

もし上記にて解決しない場合は、詳細な状況を添えてお問い合わせくださいませ。

【Basic/Music共通】スカウトにてダイヤやスカウトチケットのみ消費され、カードが獲得できなかった

ダイヤやスカウトチケットが消費されている場合、下記の手順にてカードの確認をお願いいたします。

【ダイヤを消費したスカウトの確認手順】

・アプリを再起動後、スカウトページの『前回の結果』を確認する
(※『前回の結果』で確認ができるのは、ダイヤを消費したスカウトのみとなります。)

【スカウトチケットを消費したスカウトの確認手順】

・アプリを再起動する
・カード一覧にて「新しい順」に並び替えて確認する
・限界突破したカードがないか確認する
(※所持カードだけでなく、控室に保存されているカードが限界突破している場合もございます。)
(※元々所持されているカードが限界突破した場合、『新しい順』に並び替えても反映されない仕様となっております。)

上記の操作をお試しいただいてもカードが確認できない場合は、アプリトップ画面サポートメニュー内の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いいたします。

【Basic】スカウトの演出再生時にフリーズする

スカウト実行時にムービーが再生できずアプリが進行しない場合ですが、サポートメニューより「スカウト演出を再生しない」の設定をONにし、改めてお試しいただけますでしょうか。
※スカウト演出はご覧いただけませんが、スカウトにてカードは取得いただけます。

①画面右下「サポートメニュー」より「サポート設定」を選択

②設定をONに切り替える

【Basic/Music共通】アプリが表示されない・インストールできない(iOS端末をご利用の場合)

『あんさんぶるスターズ!!Basic』v3.0.7、『あんさんぶるスターズ!!Music』v1.0.12より年齢制限指定を変更しておりますため、そちらによるものの可能性がございます。

年齢制限指定の変更により、「ペアレンタルコントロール」機能が設定されており、かつ年齢による「コンテンツ制限」設定をされている場合、その設定内容によってアプリが非表示となる場合がございます。
お手数ではございますが、下記手順にて設定状況をご確認いただけますでしょうか。

確認方法(iOS13の場合):
「設定」→「スクリーンタイム」→「コンテンツとプライバシーの制限」→「コンテンツ制限」

また、キャリアのあんしんフィルター機能でも制限されることがございますので、併せてそちらもご確認くださいませ。

経緯については下記お知らせをご参照ください。
【App Store版(iOS版)のアプリの年齢制限指定変更の経緯について】
https://ensemble-stars.jp/news/11

【Basic/Music共通】アプリ内の音が鳴らなくなりました

まず下記の手順で設定の見直しをお願いいたします。

  • 端末の設定にて、音量が流れないようになっていないか
    (※サイレントモード(消音モード)に設定している場合も、一部動画アプリや音楽アプリでは音が出る場合があります)

※iPhoneをお使いの場合、下記Appleのヘルプもご参照ください
【iPhone をマナーモード、着信モード、消音モードにする方法】
https://support.apple.com/ja-jp/HT208353

  • アプリ内の設定にて、音量が流れないようになっていないか
    (確認手順:画面右上『MENU』>『アプリ設定』>『音量設定』)
  • 意図せずBluetoothイヤホン等が認識されていないか

設定等に問題がない場合は、端末の再起動と、タイトル画面から『キャッシュの削除』を行ってください。
(※キャッシュ削除については、こちらもご参照ください)

上記全てをご確認・お試しいただいても音が流れない場合は、恐れ入りますが、下記の点についてご記載のうえ、ご連絡いただいてもよろしいでしょうか。

  • 鳴らなくなった状況 (Push通知が来ると音が消える等)
  • 鳴らなくなり始めた日時
  • 鳴らない音の種類 (BGMや効果音等、特定の音だけ鳴らない / 全ての音が鳴らない等)
  • 他のアプリでは音が鳴るか(音が鳴ることを確認したアプリ名をご記載くださいませ)
  • イヤホン、スピーカーどちらも音が鳴らないか
  • (直近で機種変更等を行われた場合) 機種変更前の端末では正常に音が鳴っていたか
【Basic】「!」のストーリーの一部で初読ボーナスが付与されません

『あんさんぶるスターズ!』の一部のストーリーは、初読ボーナスとしてダイヤではなくプロデュースポイントが付与されるようになっておりました。
『あんさんぶるスターズ!!Basic』へのアップデートの際のプロデュースポイントの廃止に伴い、これらのストーリーの初読ボーナスも無くなっております。

【Basic】新入社員研修の「【高難易度】カードを1枚才能開花させる」の項目が達成されません

『!』カードの才能開花では達成されません。『あんさんぶるスターズ!!Basic』バージョンアップ以降の追加カードを才能開花してください。

【Music】ゲームトラブル

【Basic/Music共通】動作が重たい/フリーズする/強制終了する/NowLoadingから進まない場合はどうしたらいいですか?

上記のような現象が発生している場合は、接続している通信環境の影響・端末の負荷・インストールされているデータの問題等が考えられます。
一般的な改善方法とはなりますが、下記に記載しました操作をそれぞれお試しください。

<通信環境の見直し>
接続している通信環境が不安定な場合、正常にプレイいただけない可能性がございます。

  • Wi-Fi⇔4G(LTE)回線を切り替える
  • 端末の設定にて、Wi-Fiを一度オフにしてから再度オンにして再接続する
  • 同じWi-Fi環境に他の端末(PCやゲーム機器等)も接続している場合は、他の端末の接続を切る
  • Wi-Fiルーターを再起動する
  • 現在使用しているWi-Fiとは異なるWi-Fiを使用する
  • 4G(LTE)の回線を利用する場合、安定して電波が届く場所にて操作を行う

(※地下鉄や建物の中など、通信状態が不安定な場所では正常に動作しない場合がございます。)
(※キャリアによる通信制限にかかっていないかも、一度ご確認をお願いいたします。)

<端末環境の見直し>
端末側の負荷などが影響している場合は、下記の方法をお試しいただくことで改善される可能性がございますのでお試しください。

  • 起動しているアプリをすべて終了し、「あんさんぶるスターズ!!」のみを起動する
  • 端末を再起動する
  • OSが更新可能な場合、最新版に更新する
    (※OSの更新はご自身のご判断、ご責任のもとで実行ください。)

<インストールされているデータの見直し>
当アプリデータの一部ダウンロードに失敗していたり破損している等の場合、下記をお試しいただくことで改善される可能性がございます。

  • 端末やSDカードの容量を十分に空ける(空き容量に余裕がある状態か)
  • ゲームスタート画面右下の『サポートメニュー』内から『キャッシュ削除』を行う
    (※キャッシュ削除についてはこちらもご参照ください)
  • アプリの再インストールを試す

※再インストールを行う前に、データ連携コードとパスワードをメモし、忘れずに保管していただきますようお願いいたします。
データ連携方法がご不明な場合は、こちらをご参照いただきますようお願いいたします。

【Basic/Music共通】アプリにログインできません、アプリ起動直後に強制終了が発生する

・アプリにログインができない場合、まず一般的な方法とはなりますがこちらに記載している方法をご確認ください。

・Music起動時に通信エラーでアプリが起動できない場合には、こちらのページもご確認ください。

『あんさんぶるスターズ!!Music』をプレイされている場合は、下記についてもご確認いただきますようお願いいたします。

ご使用端末のUSBデバッグがONになっていないか

USBデバッグがオンに設定されている場合、アプリが起動いたしませんので一度USBデバッグ機能をOFFにした後、端末の再起動をお試しください。

USBデバッグ設定につきましては、多くの端末では「設定」>「システム」>「開発者向けオプション」内にございます。

しかしながらご利用されている端末のバージョンにより異なる場合があり、端末状況によっては開発者向けオプションが表示されない場合もございます。
そのため、ご不明な点がございましたら、提供元のキャリアや製造メーカーにご確認くださいますようお願いいたします。

動作保証端末について

Android 5.0未満の端末、iOS 9.0未満の端末、ChromeOSを搭載した端末については『あんさんぶるスターズ!!Music』では動作保証外とさせていただいております。
大変恐れ入りますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

root化された端末、Jailbreakされた端末、エミュレータの使用について

上記につきましては禁止行為とさせていただいておりますので、禁止行為に接触しない形でアプリをご使用いただきますようお願いいたします。
禁止事項につきましてはこちらのページも併せてご確認ください。

全て確認しても改善せず、アプリ起動時にメーラーが立ち上がる場合

メール本文に記載されているエラーコードを編集せず、そのままメールをお送りください。

【Basic/Music共通】全てご確認いただいてもログインできない場合

恐れ入りますが、今一度アプリの再インストールを行っていただけますでしょうか。

再インストール後ログインできたが、アカウント連携が行われず、データ連携コード・パスワードもご不明の場合

サポートにて確認いたしますので、下記ページの「ゲームデータ復旧申請について」をご参照のうえご連絡ください。

ゲームデータ復旧申請/データの連携方法について

【Basic/Music共通】再インストールまで行ってもログインができない場合

お問い合わせ窓口まで、詳細情報を記載いただきご連絡ください。

お問い合わせ窓口はアプリのトップページに設置しています。
お問い合わせ内容をご記入のうえご連絡ください。

もしアプリが起動できず、トップページからお問い合わせができない場合には、下記のメールアドレス宛にお問い合わせを送付ください。

■Basicお問い合わせアドレス
support_stars@happyelements.co.jp

■Musicお問い合わせアドレス
support_music@happyelements.co.jp

【Basic/Music共通】アプリが起動できない状況でお問い合わせ時にお送りいただきたい情報

調査に必要なため、下記の情報をお送りください。

【不具合状況】
・該当の現象が発生したおおよその日時 
・発生している現象の詳細(例:●●にアクセスしようとするとエラーが発生する等) 
(※エラーが表示されている場合、エラー内容の記載、または該当のエラーが確認できる画面のスクリーンショットをお願いいたします。)
・問題の発生頻度 
・既に試した操作について詳細に記載ください

【プレイ環境について】
・ご利用されている端末の機種名 
・ご利用されている端末のOSバージョン 
・該当の現象が発生した際の通信環境(Wi-Fiやキャリア等)
【Basic/Music共通】獲得したはずのカードが確認できません

下記についてご確認をお願いいたします。

・検索画面にてカードの絞り込み設定が行われていないか
・控室に該当のカードがないか

所持カード枚数の上限(200枚)を超えて入手されたカードは、自動的に控室に移動される仕様でございます。
併せて下記ヘルプもご参照ください。

【Basic】カード・ユニット・アイドルコンテンツについて>カードについて>控室
https://support.ensemble-stars.jp/basic/cat_2/90/

【Music】カード・ユニット・アイドルコンテンツについて>カードについて>控室
https://support.ensemble-stars.jp/music/cat_2/49/

もし上記にて解決しない場合は、詳細な状況を添えてお問い合わせくださいませ。

【Music】MVモード時にiPhoneのホームバーが消えません

現在、iPhone X以降でMVモード時もiPhoneのホームバーが表示されることを確認しております。

表示につきましては、今後のアップデートで対応を検討しております。

【Music】ライブ中にタップが正常に反応しない、ノーツのタイミングがおかしい

はじめに、下記の手順にてノーツタイミングの調整を行い、改善されるかご確認ください。

===
画面右上『MENU』>『ライブ設定』>「ライブ」より「ノーツタイミング」
(※『タップで調節』ボタンより実際に音と動作でタイミング調節を行うことが可能です)

===

アプリを長時間起動させていると、端末に負荷がかかり動作が不安定になる場合があります。
長時間プレイされる場合は、こまめにアプリをタスクキルのうえ再起動を行ってください。

充電しながらのプレイ等により端末温度が上がり、端末の操作に影響する場合があります。
端末の温度が上昇した場合は、温度が下がるまで少し時間を置いてプレイをお願いいたします。

上記でも改善しない場合は、プレイ環境を見直すことで改善する場合がありますので、以下の操作をお試しください。

・Bluetooth機器と接続している場合は、Bluetoothとの接続をオフにする
(※Bluetoothのイヤホンを使用していない場合でも、Bluetoothの設定が【OFF】になっているかご確認ください)
・同時に起動しているアプリがある場合は終了させる
(※アプリ終了時はスワイプでの非表示ではなく、マルチタスク画面より「アプリ終了」を行ってください)
・ブラウザの履歴やキャッシュをクリアする
・ライブ設定より「2Dモード」に変更する
・当アプリのキャッシュ削除を行う
・端末側で「視差効果」や「アニメーション効果」を軽減する設定にする

【Android端末をご利用の場合】
・端末側でタップの感度に関する設定を見直す

【iOS端末をご利用の場合】
・「設定>一般>アクセシビリティ」より、タッチ調整を【ON】に設定の上「繰り返しを無視」を【OFF】に設定する

なお、特定楽曲の特定箇所のみで発生する場合は、楽曲名と該当箇所を記載のうえアプリタイトル画面サポートメニュー内の「お問い合わせ」よりお問い合わせをお願いします。

【Music】ライブ開始後から終了までにフリーズや強制終了が発生する、ライブ中に動きがカクカクする

はじめに、こちらのページよりお使いの端末が対応端末・推奨端末であるかご確認お願いいたします。
※推奨端末は、アプリが正常にプレイできることを確認した端末となります。

しかしながら、端末のご利用状況や使用されている端末固有の要因により、推奨環境であっても動作が不安定になる場合もございます。

ライブ中に動作が不安定になる場合、ご使用の端末が非対応端末ではないことを確認いただいたうえで、こちらに記載の方法をお試しください。
正常にプレイできていた最中に問題が発生する場合は、アプリや端末の再起動を定期的に行ってください。

上記の方法をお試しいただいても改善されない場合、大変恐れ入りますが、ライブプレイ時は下記手順にて「2Dモード」に設定変更を行っていただけますと幸いです。
※Android 6.0未満の端末は3Dモードではプレイいただけないため、自動的に『2Dモード』でのプレイとなります。

===

・ライブ楽曲選択画面右上『ライブ設定』>環境タブ>ライブ時の3D/2D設定を『2Dモード』に選択
もしくは、
・マイページ>『Menu』>『ライブ設定』>環境タブ>ライブ時の3D/2D設定を『2Dモード』に選択

===

※エラーや強制終了に伴う補填は一律承っておりませんので、あらかじめご了承ください。

【Basic/Music共通】スカウトにてダイヤやスカウトチケットのみ消費され、カードが獲得できなかった

ダイヤやスカウトチケットが消費されている場合、下記の手順にてカードの確認をお願いいたします。

【ダイヤを消費したスカウトの確認手順】

・アプリを再起動後、スカウトページの『前回の結果』を確認する
(※『前回の結果』で確認ができるのは、ダイヤを消費したスカウトのみとなります。)

【スカウトチケットを消費したスカウトの確認手順】

・アプリを再起動する
・カード一覧にて「新しい順」に並び替えて確認する
・限界突破したカードがないか確認する
(※所持カードだけでなく、控室に保存されているカードが限界突破している場合もございます。)
(※元々所持されているカードが限界突破した場合、『新しい順』に並び替えても反映されない仕様となっております。)

上記の操作をお試しいただいてもカードが確認できない場合は、アプリトップ画面サポートメニュー内の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いいたします。

【Basic/Music共通】アプリが表示されない・インストールできない(iOS端末をご利用の場合)

『あんさんぶるスターズ!!Basic』v3.0.7、『あんさんぶるスターズ!!Music』v1.0.12より年齢制限指定を変更しておりますため、そちらによるものの可能性がございます。

年齢制限指定の変更により、「ペアレンタルコントロール」機能が設定されており、かつ年齢による「コンテンツ制限」設定をされている場合、その設定内容によってアプリが非表示となる場合がございます。
お手数ではございますが、下記手順にて設定状況をご確認いただけますでしょうか。

確認方法(iOS13の場合):
「設定」→「スクリーンタイム」→「コンテンツとプライバシーの制限」→「コンテンツ制限」

また、キャリアのあんしんフィルター機能でも制限されることがございますので、併せてそちらもご確認くださいませ。

経緯については下記お知らせをご参照ください。
【App Store版(iOS版)のアプリの年齢制限指定変更の経緯について】
https://ensemble-stars.jp/news/11

【Music】ライブ開始後に「アセットのロードに失敗しました。通信環境の良い場所で再度お試しください。」と表示された

こちらのメッセージが表示された場合、通信環境の影響により発生している場合がございます。
下記の項目を確認していただきますようお願いします。

  • Wi-Fi⇔4G(LTE)回線を切り替える
  • 端末の設定にて、Wi-Fiを一度オフにしてから再度オンにして再接続する
  • 同じWi-Fi環境に他の端末(PCやゲーム機器等)も接続している場合は、他の端末の接続を切る
  • Wi-Fiルーターを再起動する
  • 現在使用しているWi-Fiとは異なるWi-Fiを使用する
  • 4G(LTE)の回線を利用する場合、安定して電波が届く場所にて操作を行う

(※地下鉄や建物の中など、通信状態が不安定な場所では正常に動作しない場合がございます。)
(※キャリアによる通信制限にかかっていないかも、一度ご確認をお願いいたします。)

【Music】ライブ中に他アプリの通知が届いたり通話を行った際に、ライブが再開できずアプリが強制終了しました

ライブプレイ中に通知が届いたり、ライブを中断して通話を行うと大量の処理が発生し端末側に負荷がかかるためアプリが強制終了する場合がございます。
端末側の負荷についてはアプリ側で対応いたしかねる内容となりますため、あらかじめご了承ください。

【Music】Now Loadingが表示されたままライブが開始できない

ご利用端末の通信環境によりデータのダウンロードに時間がかかる場合がございます。
こちらのページをご参照のうえ通信環境の見直しを行っていただきますようお願いいたします。

【Basic/Music共通】アプリ内の音が鳴らなくなりました

まず下記の手順で設定の見直しをお願いいたします。

  • 端末の設定にて、音量が流れないようになっていないか
    (※サイレントモード(消音モード)に設定している場合も、一部動画アプリや音楽アプリでは音が出る場合があります)

※iPhoneをお使いの場合、下記Appleのヘルプもご参照ください
【iPhone をマナーモード、着信モード、消音モードにする方法】
https://support.apple.com/ja-jp/HT208353

  • アプリ内の設定にて、音量が流れないようになっていないか
    (確認手順:画面右上『MENU』>『アプリ設定』>『音量設定』)
  • 意図せずBluetoothイヤホン等が認識されていないか

設定等に問題がない場合は、端末の再起動と、タイトル画面から『キャッシュの削除』を行ってください。
(※キャッシュ削除については、こちらもご参照ください)

上記全てをご確認・お試しいただいても音が流れない場合は、恐れ入りますが、下記の点についてご記載のうえ、ご連絡いただいてもよろしいでしょうか。

  • 鳴らなくなった状況 (Push通知が来ると音が消える等)
  • 鳴らなくなり始めた日時
  • 鳴らない音の種類 (BGMや効果音等、特定の音だけ鳴らない / 全ての音が鳴らない等)
  • 他のアプリでは音が鳴るか(音が鳴ることを確認したアプリ名をご記載くださいませ)
  • イヤホン、スピーカーどちらも音が鳴らないか
  • (直近で機種変更等を行われた場合) 機種変更前の端末では正常に音が鳴っていたか
【Music】v1.0.13以降、ホーム画面初回遷移時にボイスが流れない・アイドルをタップするとボイスが再生される

v1.0.13にてホーム画面初回遷移時にはボイスが流れないよう修正を行わせていただいております。
そのため、プレイしていただいております現状をもって仕様となりますので、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

【Music】高難易度のお仕事が表示されない

「営業部」を強化していくことで高い難易度のお仕事が開放される仕様ですので、そちらをご確認くださいますようお願いいたします。
なお、各事業部の開放内容は下記手順にてご確認いただけます。

オフィス>事業部強化>ボーナス確認

上記に関しては下記ヘルプも併せてご確認ください。
【ヘルプ>オフィスについて>営業部】
https://support.ensemble-stars.jp/music/cat_1/66/

【Music】起動画面で通信エラーが表示されてログインできません

アプリ起動時に下記いずれかのエラーが表示される場合、画面右下のサポートメニューよりキャッシュの削除をお試しください。
キャッシュの削除後も同様のエラーが表示される場合には、端末の再起動もお試しください。

不安定な通信環境下で操作を行った場合、問題が改善されない場合がございます。
上記で改善されなかった場合には、安定した通信環境のもとで、改めてキャッシュの削除をお試しください。

通信エラー
予期せぬエラーが発生しました

通信エラー
データのロードに失敗しました。
通信環境の良い場所で再度お試しください。

コンテンツ利用

【Basic/Music共通】ゲームの内容を動画または静止画でSNSへアップロードしても良いですか?

ストーリーについて

ゲーム内の『ストーリー』について、以下のことは禁止させていただいております。
ゲームの運営に大きな影響がございますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • 各種サービス上にストーリー動画をアップロードすること
  • 各種サービス上にストーリー1話分の内容がわかるようなスクリーンショットをアップロードすること
  • 各種サービス上にストーリー1話分の内容がわかるようなテキスト書き起こしをアップロードすること

※スクリーンショットのアップロードに関する補足
各種サービスへの『ストーリー』のスクリーンショットの投稿自体は問題と考えておりません。
ただし、例えばスクリーンショットを大量にアップロードするなどして、ゲームをプレイしなくてもストーリー1話分の内容が動画同様にわかってしまうような場合は、問題が生じてくると考えておりますので、そのような利用をされないようにご注意ください。

目安としては、例えばツイッターなら1投稿で4枚添付などでも問題ございません。
キャラクター同士のやりとりの流れが多少公開されたとしても問題はありませんが、ストーリー1話の内容が丸ごとわかるようなものはお控えください。

【Music】2Dモード・3Dモードのプレイ動画について

あんさんぶるスターズ!!Musicのライブでの2Dモード・3Dモードのプレイ動画につきましては、弊社以外の第三者の著作権が含まれます。
そのため、該当の著作権者の許可、著作権管理団体の規定に従って取り扱いいただきますようお願いいたします。
※弊社が所有していない著作権については、掲載内容以外のご質問にはお答えできませんのでご了承ください。

※スクリーンショットのアップロードに関する補足
各種サービスへのスクリーンショットの投稿自体は問題と考えておりません。

【Basic/Music共通】MVモードについて

ストーリーと同様に、『あんさんぶるスターズ!!Basic』におけるMV、および『あんさんぶるスターズ!!Music』におけるライブの『MVモード』について、以下のことは禁止させていただいております。
ゲームの運営に大きな影響がございますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • 各種サービス上にMVモードの動画をアップロードすること

※スクリーンショットのアップロードに関する補足
各種サービスへのスクリーンショットの投稿自体は問題と考えておりません。

【Basic/Music共通】ゲームの内容を翻訳しても良いですか?

ゲーム内容を翻訳し公開することは、いかなる場合においても禁止しています。
パスワードつきのサイトへのアップロードについても禁止とさせていただいておりますので、翻訳する場合は個人で楽しむ場合のみにしていただきますようお願いいたします。

【Basic/Music共通】コンテンツ利用・二次創作の具体例について教えてください

はじめにコンテンツ利用ガイドラインの内容をよく読んだうえでご対応をお願いいたします。
当社がガイドラインに違反していると判断した場合、著作物に対する利用を制限させていただく場合があります。

以下に具体例を示しますので、併せてご確認ください。


《二次創作について》

Q. 同人誌以外の委託販売は問題となりますか。
∟ A. 同人誌以外は直接販売のみ認めています。イベント等での対面販売や、小規模な通信販売で自ら受注確認や発送を行うようなものは直接販売とみなします。

Q. 1回のイベントで頒布して良いグッズの上限を教えてください。
∟ A. 同人誌を除く、すべてのグッズをまとめた上で、イベントごとの売上予定額が10万円以下の場合のみ認めています。

Q. 前回のイベントで余ったグッズを、新たに生産したグッズと合わせてイベントで頒布しても良いでしょうか。
∟ A. イベントごとに売上予定額が10万円以下である必要がありますので、頒布予定のすべてのグッズをまとめた上で売上予定額10万円以下となるようご調整ください。

Q. 直接販売時に通信販売して良いグッズの上限を教えてください。
∟ A. 販売方法が自ら受注確認や発送を行うような通信販売に限り、最大月1回、売上予定額が10万円以下となる場合のみ販売を認めています。例えば、売上予定額10万円分のグッズを生産し、1日に販売開始、10日に完売した場合、翌月1日までは補充を認めていません(販売開始日を目安としてください)。

Q. 先月生産したグッズを直接販売による通信販売をしており、まだ売れ残っているものの、今月新たに10万円分のグッズを作って通信販売に追加しても良いでしょうか。
∟ A. 販売中のものすべてを合わせて、売上予定額10万円以下となるようにご調整ください。

Q. 売上予定額10万円分を完売した商品Aについて、再販しても良いでしょうか。
∟ A. 1つ1つのグッズ(例えば商品A)の総売上予定額上限も10万円とさせていただいていますので、それを超えての再販は認めておりません。


《その他コンテンツ利用について》
Q. あんさんぶるスターズ!!のコンテンツ名、キャラクター名などを使って宣伝しても良いでしょうか。
∟ A. 宣伝に利用することはできません。

【Basic/Music共通】ゲーム内画像の加工・他者への配布・SNSへのアップロードは問題ないでしょうか?

ゲーム内画像の加工について、個人による利用は問題ございませんが、再配布はいかなる場合でも許可しておりませんのでご遠慮ください。 画像の加工に関する基準は、コンテンツ利用ガイドラインの内容をもってお客様の良識にもとづいてご判断をお願いいたします。

なお、編集や加工を行った画像のSNSへのアップロードについてもコンテンツ利用ガイドラインの内容をもってお客様の良識にもとづいてご判断ください。

その他

【Basic】対応端末について教えてください

あんさんぶるスターズ!!Basicでは、下記の環境でのプレイが可能となっております。

Android

Android4.1以降

iOS

iPhone5S以降
iPad(第5世代以降)
iPadAir以降
iPodtouch(第6世代以降)
(iOS 9.0以降が必要です。)
※ご利用状況により、推奨環境であっても動作が不安定になる場合がございます。

DMM

対応ブラウザ環境
MicrosoftEdge
MozillaFirefox、GoogleChrome(各最新版64bit)

推奨PC環境
OS:Windows 8、10(各64bit)、Mac OSX 10.9.5以上

【Music】「キセキ」の8人編成時の「DANCE」と書かれたメンバーはなんですか?

「ダンスメンバー」についての詳細は下記のぺージよりご確認ください。

ユニットについて>ダンスメンバー

【Basic/Music共通】コンテンツの対象年齢を教えてください

対象年齢は12才以上です。

アプリは配信ストアごとにレーティングが設定されている場合があります。
一部のユーザー様には不適切な内容が含まれる可能性がありますので、保護者様とご相談の上でご利用ください。

App Store(iOS)版について

「ペアレンタルコントロール」機能が設定されており、かつ年齢による「コンテンツ制限」設定をされている場合、その設定内容によってアプリが非表示となる場合があります。

確認方法(iOS13の場合):
「設定」→「スクリーンタイム」→「コンテンツとプライバシーの制限」→「コンテンツ制限」

また、キャリアのあんしんフィルター機能でも制限されることがございますので、併せてそちらもご確認ください。

Google Play ストア(Android)版について

保護者による使用制限が設けられている場合、その設定内容によってアプリがインストールできない、またはアップデートができない場合があります。

使用制限につきましては、下記のGoogle Play ヘルプをご参照ください。
https://support.google.com/googleplay/answer/1075738?hl=ja

【Basic/Music共通】日本以外の地域でプレイした際に不具合が発生しました

日本以外の地域や日本時間以外でのご利用を想定していないため、予期しない不具合が発生する場合がございます。

そのため、日本以外の地域や日本時間以外でのご利用による不具合については、サポート対象外とさせていただきます。

【Music】対応端末・推奨端末について教えてください

あんさんぶるスターズ!!Musicでは、下記の環境でのプレイを推奨しております。

Android

対応機種: Android5.0以降(Android6.0以降推奨)、OpenGL ES3
推奨端末: Snapdragon 835相当以上
※Android5.0以降 6.0未満の端末は3Dモードではプレイいただけないため、自動的に『2Dモード』でのプレイとなります。

iOS

対応端末:iPhone 7 以降
推奨端末:iPhone X 以降
※iPadについては第6世代以降を対応機種としています。

対応端末でのプレイについて

推奨端末を満たしていない下記機種は、アプリが起動できることを確認した端末となります。

ただし、ご利用状況によっては正常な挙動とならない場合や、動作が不安定となる場合がございます。
また、端末のご利用状況や使用されている端末固有の要因により、アプリが正常にプレイいただけない場合がございます。
全コンテンツがプレイできることを保証した端末ではございませんので、あらかじめご了承ください。

なお、OSが更新可能な場合、最新版に更新することで動作が安定する場合もございます。
(※OSの更新はご自身のご判断、ご責任のもとで実行ください)

【Android対応端末】
Snapdragon 835未満が搭載された端末

【iOS対応端末】
iPhone 7
iPhone 7 Plus
iPhone 8
iPhone 8 Plus

上記の端末で動作が不安定な場合

下記手順にて2Dモードに設定のうえ、ライブを行っていただきますようお願いいたします。
・ライブ楽曲選択画面右上『ライブ設定』>環境タブ>ライブ時の3D/2D設定を『2Dモード』に選択
もしくは、
・マイページ>『Menu』>『ライブ設定』>環境タブ>ライブ時の3D/2D設定を『2Dモード』に選択

動作保証外の端末について

下記の端末についてはダウンロードいただける場合がございますが、正常にプレイいただけないことから動作保証外の端末とさせていただいております。
・Android 5.0未満の端末
・iOS 9.0未満の端末
・iPod Touch
・ChromeOSを搭載した端末

【Basic/Music共通】キャッシュ削除について教えてください

ゲームスタート画面の右下にある『サポートメニュー』内の『キャッシュ削除』機能について、ご説明します。

キャッシュを削除すると、新しくイラストやサウンドなどのファイルを取得しなおします。
本機能はダウンロードしたファイルが破損している場合に効果がございます。

特定の画像が表示されない、特定のBGMやボイスが聞こえない、特定の画面が表示できない、といった場合にお試しください。

なお、新しくイラストやサウンドなどのファイルを取得しなおすため、通信量が増加します。
お試しになる際は、通信制限にご注意ください。

【Basic/Music共通】1つのアカウントを複数の端末でプレイしてもよいですか?

端末を使い分けてご利用いただく (自宅ではタブレット、それ以外の場所ではスマートフォンで利用する等) 場合は問題ありませんが、下記ヘルプにも記載しておりますとおり、複数端末による同時利用は禁止行為とさせていただいております。

あんさんぶるスターズ!!Basicヘルプ
注意事項について>禁止・不正行為について

あんさんぶるスターズ!!Musicヘルプ
注意事項について>禁止・不正行為について

【Basic/Music共通】問い合わせ内容について詳細な返信をもらえますか?

アプリ内や公式サイトにて公開していない内容に関するご質問については回答を行っておりませんのでご了承ください。

また、お問い合わせでお寄せいただくご意見・ご要望につきましては、一つ一つ確認して運営の参考とさせていただいております。
ご意見やお問い合わせの内容によっては個別での回答を控えさせていただく場合がございますので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

【Basic/Music共通】アプリゲーム外のお問い合わせ先について教えてください

アプリゲーム外のお問い合わせについては、それぞれお問い合わせ窓口がございます。

お問い合わせ先をご確認いただきましたうえで、専用窓口までお問い合わせください。
なお、イベントにおけるグッズ販売等につきましては、直接販売会社にご連絡をお願いする場合がございます。

お手数をおかけしますが、ご理解ご了承のほどお願い申し上げます。

あんさんぶるスターズ!ユニットソングCDについて
株式会社フロンティアワークス

あんさんぶるスターズ!DREAM LIVEについて
あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE公式サイト
※チケットの販売サービスや会場によって窓口が異なりますのでご注意ください。

あんさんぶるスターズ!starrry stageについて
あんさんぶるスターズ!starry stage公式サイト
※チケットの販売サービスや会場によって窓口が異なりますのでご注意ください。

あんさんぶるスターズ!オン・ステージについて
あんさんぶるスターズ!オン・ステージ公式サイト

TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』について
バンダイナムコアーツお問い合わせ窓口