動作が不安定な場合(動作が重たい・フリーズする・強制終了する・NowLoadingから進まない・「予期せぬエラーが発生しました」の通信エラーが発生する等)、通信環境の影響・端末の負荷・インストールされているデータの問題等が考えられます。
下記の操作をお試しください。
<通信環境の見直し>
- Wi-Fi⇔4G・5G回線を切り替える
- 端末の設定にて、Wi-Fiを一度オフにしてから再度オンにして再接続する
- 同じWi-Fi環境に他の端末(PCやゲーム機器等)も接続している場合は、他の端末の接続を切る
- Wi-Fiルーターを再起動する
- 現在使用しているWi-Fiとは異なるWi-Fiを使用する
- 4G・5Gの回線を利用する場合、安定して電波が届く場所にて操作を行う
(※地下鉄や建物の中等、通信状態が不安定な場所では正常に動作しない場合がございます)
(※キャリアによる通信制限にかかっていないかも、ご確認ください)
<端末環境の見直し>
- 起動しているアプリをすべて終了し、「あんさんぶるスターズ!!」のみを起動する
- 端末を再起動する
- 端末やSDカードの容量を十分に空ける(空き容量に余裕がある状態か確認する)
<インストールされているデータの見直し>
- タイトル画面右下の『サポートメニュー』内から『キャッシュ削除』を行う
(※キャッシュ削除についてはこちらもご参照ください) - アプリの再インストールを行う
※再インストールを行う前に、データ連携コードとパスワードをメモし、忘れずに保管していただきますようお願いいたします。
(※データ連携方法がご不明な場合は、ゲームデータ復旧申請/データの連携方法についてをご参照ください)