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FAQ質問と回答

注目のFAQ

【Basic/Music共通】「タッグであんさんぶるミッション」で達成できないミッションがある

以下のミッションはマイルームにおけるアイドルの表示・選択状況によって達成されない仕様となるため、お手数ですが、マイルームの設定変更をお願いいたします。

【Basic/Music共通】入門コース「二人で気になるアイドルを1人決めよう!」
タッグのどちらかがマイルームにて以下の設定にされている場合は達成されません。

・イラストモードを選択している
・1人目のアイドルを「日替わり」にしている
・(Basicのみ)「!」モードに設定している

【Music】ベテランコース「相手のお気に入りのアイドルのことを知ろう!」
タッグ相手がイラストモードを選択している場合、もしくはマイルームの1人目のアイドルを「日替わり」にしている場合は達成されません。

タッグであんさんぶるミッションに関しては、以下のヘルプも併せてご参照ください。

【Basic】タッグであんさんぶるミッション
【Music】タッグであんさんぶるミッション

【Basic/Music共通】「タッグであんさんぶるミッション」にて、相手のIDを正しく入力しているはずが「プロデューサーが見つかりませんでした」と表示される

下記が原因の可能性がございます。

  • 「フレンド/名刺」の「プロフィール」にて確認できるユーザーIDが共有されている
  • 「Music」にて「Basic」のIDが共有されている/「Basic」にて「Music」のIDが共有されている
    (※「あんさんぶるスターズ!!Music」と「あんさんぶるスターズ!!Basic」間ではペアになれません。)
  • 入力されているIDにスペース等の余分な文字が含まれている

「タッグであんさんぶるミッション」のご自身のIDは、「タッグであんさんぶるミッション」キャンペーン画面の「あなたのID」をご確認いただきますようお願いいたします。

詳細なエントリー方法は、下記URLにてご確認ください。
【Basic】タッグであんさんぶるミッション>エントリーについて
【Music】タッグであんさんぶるミッション>エントリーについて

【タッグであんさんぶるミッション特設サイト】

【Music】ライブをクリアしてもイベントポイントやイベント参加PASS・イベントリボン・バースデークラッカーが獲得できない

BPを消費せずに通常楽曲のライブを行った場合や、ライブに失敗した場合はイベントポイントやイベント参加PASS・イベントリボン・バースデークラッカーは獲得できません。
詳細については、下記もご参照ください。

ユニット新曲イベントの流れ
【シャッフル】イベントの流れ
【ツアー】イベントの流れ
※ツアーイベントではイベント楽曲参加PASSは獲得できません。
アイドルの誕生日について

また、BP回復画面やアプリ設定画面にて【今日はこの確認を表示しない】にチェックを入れた場合、次のライブからは、ライブ開始時にBPの自動回復は行われず、確認画面も表示されなくなります。
こちらの設定がONかつBP0の場合、BP0のままライブが開始されます。

ライブに成功したのにイベントポイント等が獲得できない場合、【今日はこの確認を表示しない】の設定がONになっていないか、「MENU>アプリ設定>システム」にてご確認ください。
なお、BP回復はBPゲージの「+」からも行っていただけます。

(ツアーイベント時にはBP3以上の消費が必要なため、非表示の設定にしていてもBP回復の画面が表示されます。)

【Basic/Music共通】獲得したカードが見つからない

下記のご確認をお願いいたします。

・カード一覧にて絞り込み検索が行われていないか(「検索中」になっていないか)

・控室に該当のカードがないか
(所持カード枚数の上限(200枚)を超えて入手されたカードは、自動的に控室に移動される仕様です。)

・カードの限界突破が行われていないか
(限界突破は控室にあるかにかかわらず、カード入手時に自動的に行われます。元々所持されているカードが限界突破した場合、『新しい順』に並び替えても反映されない仕様です。)

併せて下記ヘルプもご参照ください。

【Basic】
カードについて>控室
カードについて>限界突破

【Music】
カードについて>控室
カードについて>限界突破

もし上記にて解決しない場合は、詳細な状況を添えてお問い合わせくださいませ。

【Basic/Music共通】購入したESプレミアムパスが反映されない

ESプレミアムパスの購入・更新が反映されない場合、以下の方法をお試しください。

  1. ショップを開き直す
  2. ESプレミアムパスの購入画面から「購入状態を更新」ボタンを押す

もし上記操作を行ってもアプリ内に反映されない場合、アプリ起動画面の「サポートメニュー」→「お問い合わせ」→「ダイヤ購入エラー」よりご連絡ください。
(場合によっては、ご利用されているストア側へのお問い合わせをお願いする場合がございます。あらかじめご了承ください。)

購入画面の「購入情報を更新」をご利用いただくまでに「ESプレミアムパス」の特典が反映されなかった期間が発生している場合、調査いたしますので、アプリ起動画面の「サポートメニュー」→「お問い合わせ」→「ダイヤ購入エラー」よりご連絡ください。

【Basic/Music共通】Android 13およびiOS 16での動作について

現在、Android版「あんさんぶるスターズ!!Music」は、Android 5.0以降に、iOS版はiOS 11.0以降に対応していますが、近日公開予定のAndroid 13ではアプリが起動しなくなることが確認されています。
同じく近日公開予定のiOS 16においても、正常に動作しない可能性がございます。

現在確認と対応を行っており、動作検証が終了次第、アプリ内お知らせにてご案内を予定しています。
ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、対応が完了するまでの間、当該バージョンへのOSアップデートはお控えくださいますようお願いいたします。

対応が完了するまでに当該バージョンで発生した不具合等については、お問合せでの対応を含めサポートができない場合がありますので、あらかじめご了承のほどお願いいたします。

【Basic/Music共通】(iOS)購入したダイヤが反映されない

【お問い合わせ前にご確認ください】
お問い合わせの前に、アプリを再起動したうえで、下記手順にて未反映の有償アイテムが付与されないかご確認ください。

================
■お試しいただきたい操作手順■
アプリ内【MENU】>【ショップ】>【ダイヤ購入】画面に移動し、商品の購入画面を表示させてください。
================

ご確認いただいても反映されない場合、下記の必要情報を記載のうえ、アプリ起動画面の「サポートメニュー」→「お問い合わせ」→「ダイヤ購入エラー」よりご連絡ください。

※購入履歴で注文が保留になっている場合は、請求が確定していない状態となるため注文番号の表示後にご連絡お願いいたします。

・課金調査の際に、下記4点の情報が確認できる「iTunes Store・App Storeの購入履歴画面」もしくは「レシートメール」のスクリーンショットが必要となります。
下記の必要情報が確認できる形で、該当画面のスクリーンショットをお送りください。

[必要となる情報]
・注文番号
・購入個数(品名)
・購入日時
・購入価格

有償アイテムが付与されなかった当日や、前後1日程度で他の有償アイテムを購入された場合は、それらのスクリーンショットもお送りください。スクリーンショットに個人情報が記載されている場合は、見えないよう加工等していただいて構いません。

『iTunes Store・App Storeの購入履歴画面』の表示方法が不明な場合は、下記をご参照ください。

【App Store や iTunes Store で購入履歴を確認する】
https://support.apple.com/ja-jp/HT204088

【Basic/Music共通】(Android)購入したダイヤが反映されない

【お問い合わせ前にご確認ください】
お問い合わせの前に、アプリを再起動したうえで、下記手順にて未反映の有償アイテムが付与されないかご確認ください。

================
■お試しいただきたい操作手順■
アプリ内【MENU】>【ショップ】>【ダイヤ購入】画面に移動し、商品の購入画面を表示させてください。
================

ご確認いただいても反映されない場合、下記の必要情報を記載のうえ、アプリ起動画面の「サポートメニュー」→「お問い合わせ」→「ダイヤ購入エラー」よりご連絡ください。

購入が反映されない注文番号
(※注文番号とは、”GPA”から始まる17桁の番号です。Google Playからのご注文明細メールに記載されております。)
(※もし課金した注文番号が複数ある場合や、どちらが反映されていないかご不明な場合は、思い当たる注文番号全てをご記載ください。)

購入時に使用されていたGoogleアカウントのメールアドレス
(※購入時に使用したGoogleアカウントとは、Google Playからのご注文明細メールが届く、“@gmail.com”で終わるお客様のメールアドレスです。)
(※googleplay-noreply@google.com ではございません。)

【Basic/Music共通】アプリの動作が不安定になる(動作が重たい、強制終了やエラーが発生する等)

動作が不安定な場合(動作が重たい・フリーズする・強制終了する・NowLoadingから進まない・「予期せぬエラーが発生しました」の通信エラーが発生する等)、通信環境の影響・端末の負荷・インストールされているデータの問題等が考えられます。
下記の操作をお試しください。

<通信環境の見直し>

  • Wi-Fi⇔4G・5G回線を切り替える
  • 端末の設定にて、Wi-Fiを一度オフにしてから再度オンにして再接続する
  • 同じWi-Fi環境に他の端末(PCやゲーム機器等)も接続している場合は、他の端末の接続を切る
  • Wi-Fiルーターを再起動する
  • 現在使用しているWi-Fiとは異なるWi-Fiを使用する
  • 4G・5Gの回線を利用する場合、安定して電波が届く場所にて操作を行う

(※地下鉄や建物の中等、通信状態が不安定な場所では正常に動作しない場合がございます)
(※キャリアによる通信制限にかかっていないかも、ご確認ください)

<端末環境の見直し>

  • 起動しているアプリをすべて終了し、「あんさんぶるスターズ!!」のみを起動する
  • 端末を再起動する
  • 端末やSDカードの容量を十分に空ける(空き容量に余裕がある状態か確認する)

<インストールされているデータの見直し>

  • ゲームスタート画面右下の『サポートメニュー』内から『キャッシュ削除』を行う
    (※キャッシュ削除についてはこちらもご参照ください)
  • アプリの再インストールを行う

※再インストールを行う前に、データ連携コードとパスワードをメモし、忘れずに保管していただきますようお願いいたします。
(※データ連携方法がご不明な場合は、こちらをご参照ください)

【Basic/Music共通】アプリにログインできない、アプリ起動直後に強制終了が発生する

・アプリにログインができない場合、まず一般的な方法とはなりますがこちらに記載している方法をご確認ください。

・Music起動時に通信エラーでアプリが起動できない場合には、こちらのページもご確認ください。

・上記と併せまして、SDカード等にゲームデータが保存されている場合は、一度端末本体にゲームデータを移行していただき、改善しないかご確認いただけますでしょうか。

『あんさんぶるスターズ!!Music』をプレイされている場合は、下記についてもご確認いただきますようお願いいたします。

ご使用端末のUSBデバッグがONになっていないか

USBデバッグがオンに設定されている場合、アプリが起動いたしませんので一度USBデバッグ機能をOFFにした後、端末の再起動をお試しください。

USBデバッグ設定につきましては、多くの端末では「設定」>「システム」>「開発者向けオプション」内にございます。

しかしながらご利用されている端末のバージョンにより異なる場合があり、端末状況によっては開発者向けオプションが表示されない場合もございます。
そのため、ご不明な点がございましたら、提供元のキャリアや製造メーカーにご確認くださいますようお願いいたします。

動作保証端末について

Android 5.0未満の端末、iOS 11.0未満の端末、ChromeOSを搭載した端末については『あんさんぶるスターズ!!Music』では動作保証外とさせていただいております。
大変恐れ入りますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

root化された端末、Jailbreakされた端末、エミュレータの使用について

上記につきましては禁止行為とさせていただいておりますので、禁止行為に接触しない形でアプリをご使用いただきますようお願いいたします。
禁止事項につきましてはこちらのページも併せてご確認ください。

全て確認しても改善せず、アプリ起動時にメーラーが立ち上がる場合

メール本文に記載されているエラーコードを編集せず、そのままメールをお送りください。

【Basic/Music共通】全てご確認いただいてもログインできない場合

恐れ入りますが、今一度アプリの再インストールを行っていただけますでしょうか。

再インストール後ログインできたが、アカウント連携が行われず、データ連携コード・パスワードもご不明の場合

サポートにて確認いたしますので、下記ページの「ゲームデータ復旧申請について」をご参照のうえご連絡ください。

ゲームデータ復旧申請/データの連携方法について

【Basic/Music共通】再インストールまで行ってもログインができない場合

お問い合わせ窓口まで、詳細情報を記載いただきご連絡ください。

お問い合わせ窓口はアプリのトップページに設置しています。
お問い合わせ内容をご記入のうえご連絡ください。

もしアプリが起動できず、トップページからお問い合わせができない場合には、下記のメールアドレス宛にお問い合わせを送付ください。

■Basicお問い合わせアドレス
support_stars@happyelements.co.jp

■Musicお問い合わせアドレス
support_music@happyelements.co.jp

【Basic/Music共通】アプリが起動できない状況でお問い合わせ時にお送りいただきたい情報

調査に必要なため、下記の情報をお送りください。

【不具合状況】
・最後に正常にログインできた日時:
・初めて問題を確認した日時:
・発生している現象の詳細(例:NOW LOADINGのまま進まない等):
(※エラーが表示されている場合、該当のエラーが確認できる画面のスクリーンショットの添付をお願いいたします。)

・FAQ記載の方法でお試しいただいた操作を記載ください:
(再インストールまで全て行われた場合その旨ご記載ください。また、FAQに記載の方法以外で試した内容があれば、そちらもご記載ください。)

【プレイ環境について】
・ご利用されている端末の機種名
・ご利用されている端末のOSバージョン
・該当の現象が発生した際の通信環境(Wi-Fiや4G・5G回線)
(※・4G・5G回線で接続されている場合、通信キャリア(携帯会社名)もご記載ください)
【Music】ライブ開始後から終了までにフリーズや強制終了が発生する、ライブ中に動きがカクカクする

はじめに、こちらのページよりお使いの端末が対応端末・推奨端末であるかご確認お願いいたします。
(推奨端末は、アプリが正常にプレイできることを確認した端末ですが、端末のご利用状況や端末固有の要因により、推奨環境であっても動作が不安定になる場合もございます。)

ライブ中に動作が不安定になる場合、ご使用の端末が非対応端末ではないことを確認いただいたうえで、こちらに記載の方法をお試しください。
正常にプレイできていた最中に問題が発生する場合は、アプリや端末の再起動を定期的に行ってください。

上記の方法をお試しいただいても改善されない場合、大変恐れ入りますが、ライブプレイ時は下記手順にて「2Dモード」に設定変更を行っていただけますと幸いです。
※Android7.0未満の端末は3Dモードではプレイいただけないため、自動的に『2Dモード』でのプレイとなります。

===

・ライブ楽曲選択画面右上『ライブ設定』>環境タブ>ライブ時の3D/2D設定を『2Dモード』に選択
もしくは、
・マイページ>『Menu』>『ライブ設定』>環境タブ>ライブ時の3D/2D設定を『2Dモード』に選択

===

※エラーや強制終了に伴う補填は一律承っておりませんので、あらかじめご了承ください。

【Music】ライブ中にタップが正常に反応しない、ノーツのタイミングがおかしい

下記の手順にてノーツタイミングの調整を行い、改善されるかご確認ください。

===
画面右上『MENU』>『ライブ設定』>「ライブ」より「ノーツタイミング」
(※『タップで調節』ボタンより実際に音と動作でタイミング調節を行うことが可能です)

===

(ノーツタイミング調整についての詳細はこちらをご確認ください。)

アプリを長時間起動させていると、端末に負荷がかかり動作が不安定になる場合があります。
長時間プレイされる場合は、こまめにアプリや端末の再起動を行ってください。

充電しながらのプレイ等により端末温度が上がり、端末の操作に影響する場合があります。
端末の温度が上昇した場合は、温度が下がるまで少し時間を置いてプレイをお願いいたします。

上記でも改善しない場合は、プレイ環境を見直すことで改善する場合がありますので、以下の操作をお試しください。

・Bluetooth機器と接続している場合は、Bluetoothとの接続をオフにする
(※Bluetoothのイヤホンを使用していない場合でも、Bluetoothの設定が【OFF】になっているかご確認ください)
・同時に起動しているアプリがある場合は終了させる
(※アプリ終了時はスワイプでの非表示ではなく、マルチタスク画面より「アプリ終了」を行ってください)
・ライブ設定より「2Dモード」に変更する
・当アプリのキャッシュ削除を行う
・端末側で「視差効果」や「アニメーション効果」を軽減する設定にする
・音のズレが発生している場合、Dolby Atmos機能が搭載された機種を使用されている場合は設定を「OFF」にする

【Android端末をご利用の場合】
・端末側でタップの感度に関する設定を見直す

【iOS端末をご利用の場合】
・「設定>アクセシビリティ」より、タッチ調整を【ON】に設定の上「繰り返しを無視」を【OFF】に設定する

なお、特定楽曲の特定箇所のみで発生する場合は、楽曲名と該当箇所を記載のうえアプリタイトル画面サポートメニュー内の「お問い合わせ」よりお問い合わせをお願いします。

【Music】あんさんぶるライブ開始時に「前回のライブが進行中です。少し時間を空けてください」と表示される

あんさんぶるライブを再開した際に「前回のライブが進行中です。少し時間を空けてください」と表示される場合、最大10分間あんさんぶるライブがプレイいただけません。
該当のメッセージが表示される場合、しばらく時間を空けてから再度お試しください。

もし改善されない場合、一度通常楽曲をプレイしライブに成功することで、あんさんぶるライブがプレイできるようになることがございます。

また、前回のライブにてエラーや強制終了等が発生していた場合、通信環境や端末環境等が原因の可能性がございます。
下記FAQの<通信環境の見直し><端末環境の見直し>の操作をお試しいただき、改善されるかご確認ください。

【Basic/Music共通】アプリの動作が不安定になる(動作が重たい、強制終了やエラーが発生する等)