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注目のFAQ

【Basic/Music共通】アプリにログインできません、アプリ起動直後に強制終了が発生する

・アプリにログインができない場合、まず一般的な方法とはなりますがこちらに記載している方法をご確認ください。

通信エラーでアプリが起動できない場合には、こちらのページもご確認ください。

なお、『あんさんぶるスターズ!!Music』をプレイされている場合は、下記についてもご確認いただきますようお願いいたします。

ご使用端末のUSBデバッグがONになっていないか

USBデバッグがオンに設定されている場合、アプリが起動いたしませんので一度USBデバッグ機能をOFFにした後、端末の再起動をお試しください。

USBデバッグ設定につきましては、多くの端末では「設定」>「システム」>「開発者向けオプション」内にございます。

しかしながらご利用されている端末のバージョンにより異なる場合があり、端末状況によっては開発者向けオプションが表示されない場合もございます。
そのため、ご不明な点がございましたら、提供元のキャリアや製造メーカーにご確認くださいますようお願いいたします。

動作保証端末について

Android 5.0未満の端末、iOS 9.0未満の端末、ChromeOSを搭載した端末については『あんさんぶるスターズ!!Music』では動作保証外とさせていただいております。
大変恐れ入りますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

root化された端末、Jailbreakされた端末、エミュレータの使用について

上記につきましては禁止行為とさせていただいておりますので、禁止行為に接触しない形でアプリをご使用いただきますようお願いいたします。
禁止事項につきましてはこちらのページも併せてご確認ください。

【Music】ライブが正常にプレイできない(フリーズ、強制終了、ダウンロードに時間がかかる、音が正常に鳴らない、3Dモデルがおかしい等)

上記のような現象が発生している場合、まずはこちらに記載の方法をご確認いただきますようお願いいたします。
なお、あんさんぶるスターズ!!Musicでは下記の環境でのプレイを推奨しております。

■Android
対応機種: Android5.0以降(Android6.0以降推奨)
推奨端末: Snapdragon 835相当以上

■iOS
対応機種:iPhone 7 以上
推奨端末:iPhone X 以上
※iPadの対応機種は第6世代以降、iPod Touchは動作保証外機種となります。

推奨端末の条件を満たしていない環境下でのプレイの場合、ご利用状況により、推奨環境であっても動作が不安定になる場合がございます。

その場合は、下記手順にて2Dモードに設定のうえ、ライブを行っていただくようお願いいたします。

ライブ楽曲選択画面右上『ライブ設定』>環境タブ>ライブ時の3D/2D設定を『2Dモード』に選択
もしくは、
マイページ>『Menu』>『ライブ設定』>環境タブ>ライブ時の3D/2D設定を『2Dモード』に選択

タップの反応がおかしい場合

下記の手順にてノーツタイミングの調整を行い改善されるかご確認ください。

画面右上『MENU』>『ライブ設定』>「ライブ」より「ノーツタイミング」
(※『タップで調節』ボタンより実際に音と動作でタイミング調節を行うことが可能です)

もし、上記で調節を行っても改善されない場合は下記項目についても併せてお試しください。

・Bluetooth機器と接続している場合は、Bluetoothとの接続をオフにする
(※Bluetoothのイヤホンを使用していない場合でも、Bluetoothの設定が【OFF】になっているかご確認ください)
・長時間プレイする場合は、定期的にアプリを再起動する
・同時に起動しているアプリがある場合は、終了させる
・プレイしている際はできるだけ充電を控える
・ブラウザの履歴やキャッシュをクリアする
・端末側で「視差効果」や「アニメーション効果」を軽減する設定にする
・ライブ設定より「2Dモード」に変更する
・キャッシュ削除を行う

◆Android端末をご利用の場合
・端末側でタップの感度に関する設定を見直す

◆iOS端末をご利用の場合
・「設定>一般>アクセシビリティ」より、タッチ調整を【ON】に設定の上「繰り返しを無視」を【OFF】に設定する

【Music】起動画面で通信エラーが表示されてログインできません

アプリ起動時に下記いずれかのエラーが表示される場合、画面右下のサポートメニューよりキャッシュの削除をお試しください。
キャッシュの削除後も同様のエラーが表示される場合には、端末の再起動もお試しください。

不安定な通信環境下で操作を行った場合、問題が改善されない場合がございます。
上記で改善されなかった場合には、安定した通信環境のもとで、改めてキャッシュの削除をお試しください。

※バージョン1.0.3でエラーが発生する問題の防止策を導入しています。
バージョン1.0.2で問題が発生した方はストアよりアプリのバージョンアップを実行ください。

通信エラー
予期せぬエラーが発生しました

通信エラー
データのロードに失敗しました。
通信環境の良い場所で再度お試しください。

【Basic/Music共通】動作が重たい/フリーズする/強制終了する/NowLoadingから進まない場合はどうしたらいいですか?

上記のような現象が発生している場合は、接続している通信環境の影響・端末の負荷・インストールされているデータの問題等が考えられます。
一般的な改善方法とはなりますが、下記に記載しました操作をそれぞれお試しください。

<通信環境の見直し>
接続している通信環境が不安定な場合、正常にプレイいただけない可能性がございます。

  • Wi-Fi⇔4G(LTE)回線を切り替える
  • 端末の設定にて、Wi-Fiを一度オフにしてから再度オンにして再接続する
  • 同じWi-Fi環境に他の端末(PCやゲーム機器等)も接続している場合は、他の端末の接続を切る
  • Wi-Fiルーターを再起動する
  • 現在使用しているWi-Fiとは異なるWi-Fiを使用する
  • 4G(LTE)の回線を利用する場合、安定して電波が届く場所にて操作を行う

(※地下鉄や建物の中など、通信状態が不安定な場所では正常に動作しない場合がございます。)
(※キャリアによる通信制限にかかっていないかも、一度ご確認をお願いいたします。)

<端末環境の見直し>
端末側の負荷などが影響している場合は、下記の方法をお試しいただくことで改善される可能性がございますのでお試しください。

  • 起動しているアプリをすべて終了し、「あんさんぶるスターズ!!」のみを起動する
  • 端末を再起動する

<インストールされているデータの見直し>
当アプリデータの一部ダウンロードに失敗していたり破損している等の場合、下記をお試しいただくことで改善される可能性がございます。

  • 端末やSDカードの容量を十分に空ける(空き容量に余裕がある状態か)
  • ゲームスタート画面右下の『サポートメニュー』内から『キャッシュ削除』を行う
    (※キャッシュ削除についてはこちらもご参照ください
  • アプリの再インストールを試す

※再インストールを行う前に、データ連携コードとパスワードをメモし、忘れずに保管していただきますようお願いいたします。
データ連携方法がご不明な場合は、こちらをご参照いただきますようお願いいたします。

【Basic】スカウトの演出再生時にフリーズする

スカウト実行時にムービーが再生できずアプリが進行しない場合ですが、サポートメニューより「スカウト演出を再生しない」の設定をONにし、改めてお試しいただけますでしょうか。
※スカウト演出はご覧いただけませんが、スカウトにてカードは取得いただけます。
※アプリver.3.0.1より設定が可能となります。

①画面右下「サポートメニュー」より「サポート設定」を選択

②設定をONに切り替える

【Basic】あんさんぶるスターズ!のカードが引き継がれていない・ユニットに編成できない・アルバムからの取り出し方が分からない

『あんさんぶるスターズ!Ver.2.2.19』以前のプレイで入手したカードは、所持カード・アルバム問わず全て控室に入った状態で引き継がれています。
また、控室にあるカードはユニットに編成できませんので、『所持カード』に移動させる必要がございます。

該当のカードが控室に入っていないか、ご確認いただけますでしょうか。
使用したいカードがある場合、以下の手順にて移動を行ってください。

①Basicマイページ右の『カード』に移動
②画面左中ほどの『カード控室』に遷移した後、左下の『カード移動』を選択
③移動したいカードを選択し、『移動する』を実行

併せて下記ヘルプもご参照くださいませ。

【控室について】
https://support.ensemble-stars.jp/basic/cat_2/90/

【「!」のカードについて】
https://support.ensemble-stars.jp/basic/cat_3/102/

【Basic/Music共通】購入したダイヤが反映されません(iOS端末を利用の場合)

・お問い合わせの前に、アプリを再起動したうえでダイヤショップを開きなおしてダイヤが付与されないかご確認ください。
・解決しない場合は、アプリトップ画面の『お問い合わせ』より、下記の内容についてお送りください。

※購入履歴で注文が保留になっている場合は、請求が確定していない状態となるため注文番号の表示後にご連絡お願いいたします。

・弊社での調査の際に、下記4点の情報が確認できる「iTunes Store・App Storeの購入履歴画面」もしくは「レシートメール」のスクリーンショットが必要となります。
下記の必要情報が確認できる形で、該当画面のスクリーンショットをお送りください。

[必要となる情報]
・注文番号
・購入個数(品名)
・購入日時
・購入価格

有償アイテムが付与されなかった当日や、前後1日程度で他の有償アイテムを購入された場合は、それらのスクリーンショットもお送りください。スクリーンショットに個人情報が記載されている場合は、見えないよう加工等していただいて構いません。

『iTunes Store・App Storeの購入履歴画面』の表示方法が不明な場合は、下記をご参照ください。

【App Store や iTunes Store で購入履歴を確認する】
https://support.apple.com/ja-jp/HT204088

【Basic/Music共通】購入したダイヤが反映されません(Android端末を利用の場合)

・お問い合わせの前に、アプリを再起動したうえでダイヤショップを開きなおしてダイヤが付与されないかご確認ください
・解決しない場合は、アプリトップ画面の『お問い合わせ』より、下記の内容についてお送りください

購入が反映されない注文番号
(※注文番号とは、”GPA”から始まる17桁の番号です。Google Playからのご注文明細メールに記載されております。)
(※もし注文番号が複数ある場合や、どちらが反映されていないかご不明な場合は、思い当たる注文番号全てをご記載ください。)

購入時に使用されていたGoogleアカウントのメールアドレス
(※購入時に使用したGoogleアカウントとは、Google Playからのご注文明細メールが届く、“@gmail.com”で終わるお客様のメールアドレスです。)
(※googleplay-noreply@google.com ではございません。)

【Music】「あんスタ!」から「あんさんぶるスターズ!!Music」へのアカウントデータが連携できません

「あんさんぶるスターズ!!Music」は、「あんスタ!」とは別のアプリとして配信しているため、アカウントデータは連携できません。
「あんスタ!」のアカウントデータはバージョンアップとして配信される「あんさんぶるスターズ!!Basic」に引き継がれます。

また、「あんさんぶるスターズ!!Basic」と「あんさんぶるスターズ!!Music」は別アプリとなりますので、アプリ間のデータ連動機能等はございません

【Basic】アプリ内にてユーザーの誕生日お祝い機能が確認できない

2018年12月1日に開始となりました「ユーザーの誕生日のお祝い機能」については、『あんさんぶるスターズ!!Basic』バージョンアップへの準備としまして、2019年11月30日をもって一旦機能を停止させていただいております。

こちらはバージョンアップ後すぐの機能再開は予定しておりません。
再開時期につきましては、改めてお知らせ等で告知させていただきます。