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FAQ質問と回答

注目のFAQ

【Music】ライブをクリアしたのにイベント楽曲参加PASSやイベントポイントが獲得できなかった

BPを消費せずに通常楽曲のライブを行った場合や、ライブに失敗した場合はイベント楽曲参加PASSやイベントポイントが獲得できません。
詳細については、下記もご参照ください。

ユニット新曲イベントの流れ
【シャッフル】イベントの流れ
【ツアー】イベントの流れ
※ツアーイベントではイベント楽曲参加PASSは獲得できません。

【Music】Android 11にアップデートしたらアプリが起動できません

現在、一部端末で公開されたAndroid 11へのアップデートをすると、あんさんぶるスターズ!!Musicが起動できないことを確認しています。
Android 11における対応と動作検証が完了するまで、OSバージョンアップはお控えくださいますようお願いいたします。

上記の対応が完了しましたら、改めてアプリ内のお知らせ等でご案内させていただきます。

もし、その他の端末等をお持ちの場合であれば、そちらにて当アプリをご利用いただけますと幸いでございます。
アカウント情報等ご不明の場合、データ引き継ぎ対応を行いますので、下記のメールアドレス宛にお問い合わせを送付ください。

■Musicお問い合わせアドレス
support_music@happyelements.co.jp

【Basic/Music共通】iOS/iPadOS 14への対応について

iOS 14およびiPadOS 14について、現在、動作状況の確認と対応をすすめております。

今後、アプリのバージョンアップにより対応を予定しておりますので、正式対応バージョンのアプリ公開までiOS/iPadOS 14へのOSバージョンアップは行わないようお願いいたします。
動作検証等の対応が終了次第、改めて対応バージョンのアプリをご案内させていただきます。

それまでに発生した不具合等については、お問い合わせでの対応を含めサポートができない場合がありますので、あらかじめご了承のほどお願いいたします。

もし、すでにOSバージョンアップ済みで不具合が発生している場合、その他の端末等をお持ちの場合であれば、そちらにて当アプリをご利用いただけますと幸いでございます。
アカウント情報等ご不明の場合、データ引き継ぎ対応を行いますので、下記のメールアドレス宛にお問い合わせを送付ください。

■Basicお問い合わせアドレス
support_stars@happyelements.co.jp

■Musicお問い合わせアドレス
support_music@happyelements.co.jp

【Basic】マイルームで所持している衣装が選択できない

マイルームにて設定可能な衣装は「!!」・「!」モードそれぞれで異なっています。

「あんさんぶるスターズ!!Basic」で獲得した衣装が表示されない場合、「!(スターズ!)」モードとなっている可能性がございます。
下記の手順にて「!!(スターズ!!)」モードに切り替えをお試しください。

マイルーム「キャラクター変更ボタン」>「!!(スターズ!!)」>「着せ替え」

詳細については、下記ヘルプに記載がございますので、併せてご確認いただけますと幸いです。
【マイルームについて>着せ替え】
https://support.ensemble-stars.jp/basic/cat_1/295/

【Basic/Music共通】イベント報酬やスカウトで獲得したはずのカードが確認できません

下記についてご確認をお願いいたします。

・検索画面にてカードの絞り込み設定が行われていないか
・控室に該当のカードがないか

所持カード枚数の上限(200枚)を超えて入手されたカードは、自動的に控室に移動される仕様でございます。
併せて下記ヘルプもご参照ください。

【Basic】カード・ユニット・アイドルコンテンツについて>カードについて>控室
https://support.ensemble-stars.jp/basic/cat_2/90/

【Music】カード・ユニット・アイドルコンテンツについて>カードについて>控室
https://support.ensemble-stars.jp/music/cat_2/49/

もし上記にて解決しない場合は、詳細な状況を添えてお問い合わせくださいませ。

【Basic/Music共通】アプリにログインできません、アプリ起動直後に強制終了が発生する

・アプリにログインができない場合、まず一般的な方法とはなりますがこちらに記載している方法をご確認ください。

・Music起動時に通信エラーでアプリが起動できない場合には、こちらのページもご確認ください。

・上記と併せまして、SDカード等にゲームデータが保存されている場合は、一度端末本体にゲームデータを移行していただき、改善しないかご確認いただけますでしょうか。

『あんさんぶるスターズ!!Music』をプレイされている場合は、下記についてもご確認いただきますようお願いいたします。

ご使用端末のUSBデバッグがONになっていないか

USBデバッグがオンに設定されている場合、アプリが起動いたしませんので一度USBデバッグ機能をOFFにした後、端末の再起動をお試しください。

USBデバッグ設定につきましては、多くの端末では「設定」>「システム」>「開発者向けオプション」内にございます。

しかしながらご利用されている端末のバージョンにより異なる場合があり、端末状況によっては開発者向けオプションが表示されない場合もございます。
そのため、ご不明な点がございましたら、提供元のキャリアや製造メーカーにご確認くださいますようお願いいたします。

動作保証端末について

Android 5.0未満の端末、iOS 9.0未満の端末、ChromeOSを搭載した端末については『あんさんぶるスターズ!!Music』では動作保証外とさせていただいております。
大変恐れ入りますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

root化された端末、Jailbreakされた端末、エミュレータの使用について

上記につきましては禁止行為とさせていただいておりますので、禁止行為に接触しない形でアプリをご使用いただきますようお願いいたします。
禁止事項につきましてはこちらのページも併せてご確認ください。

全て確認しても改善せず、アプリ起動時にメーラーが立ち上がる場合

メール本文に記載されているエラーコードを編集せず、そのままメールをお送りください。

【Basic/Music共通】全てご確認いただいてもログインできない場合

恐れ入りますが、今一度アプリの再インストールを行っていただけますでしょうか。

再インストール後ログインできたが、アカウント連携が行われず、データ連携コード・パスワードもご不明の場合

サポートにて確認いたしますので、下記ページの「ゲームデータ復旧申請について」をご参照のうえご連絡ください。

ゲームデータ復旧申請/データの連携方法について

【Basic/Music共通】再インストールまで行ってもログインができない場合

お問い合わせ窓口まで、詳細情報を記載いただきご連絡ください。

お問い合わせ窓口はアプリのトップページに設置しています。
お問い合わせ内容をご記入のうえご連絡ください。

もしアプリが起動できず、トップページからお問い合わせができない場合には、下記のメールアドレス宛にお問い合わせを送付ください。

■Basicお問い合わせアドレス
support_stars@happyelements.co.jp

■Musicお問い合わせアドレス
support_music@happyelements.co.jp

【Basic/Music共通】アプリが起動できない状況でお問い合わせ時にお送りいただきたい情報

調査に必要なため、下記の情報をお送りください。

【不具合状況】
・該当の現象が発生したおおよその日時 
・発生している現象の詳細(例:●●にアクセスしようとするとエラーが発生する等) 
(※エラーが表示されている場合、エラー内容の記載、または該当のエラーが確認できる画面のスクリーンショットをお願いいたします。)
・問題の発生頻度 
・既に試した操作について詳細に記載ください

【プレイ環境について】
・ご利用されている端末の機種名 
・ご利用されている端末のOSバージョン 
・該当の現象が発生した際の通信環境(Wi-Fiやキャリア等)
【Music】「キセキ」の8人編成時の「DANCE」と書かれたメンバーはなんですか?

「ダンスメンバー」についての詳細は下記のぺージよりご確認ください。

ユニットについて>ダンスメンバー

【Music】ライブ中にタップが正常に反応しない、ノーツのタイミングがおかしい

はじめに、下記の手順にてノーツタイミングの調整を行い、改善されるかご確認ください。

===
画面右上『MENU』>『ライブ設定』>「ライブ」より「ノーツタイミング」
(※『タップで調節』ボタンより実際に音と動作でタイミング調節を行うことが可能です)

===

アプリを長時間起動させていると、端末に負荷がかかり動作が不安定になる場合があります。
長時間プレイされる場合は、こまめにアプリをタスクキルのうえ再起動を行ってください。

充電しながらのプレイ等により端末温度が上がり、端末の操作に影響する場合があります。
端末の温度が上昇した場合は、温度が下がるまで少し時間を置いてプレイをお願いいたします。

上記でも改善しない場合は、プレイ環境を見直すことで改善する場合がありますので、以下の操作をお試しください。

・Bluetooth機器と接続している場合は、Bluetoothとの接続をオフにする
(※Bluetoothのイヤホンを使用していない場合でも、Bluetoothの設定が【OFF】になっているかご確認ください)
・同時に起動しているアプリがある場合は終了させる
(※アプリ終了時はスワイプでの非表示ではなく、マルチタスク画面より「アプリ終了」を行ってください)
・ブラウザの履歴やキャッシュをクリアする
・ライブ設定より「2Dモード」に変更する
・当アプリのキャッシュ削除を行う
・端末側で「視差効果」や「アニメーション効果」を軽減する設定にする

【Android端末をご利用の場合】
・端末側でタップの感度に関する設定を見直す

【iOS端末をご利用の場合】
・「設定>一般>アクセシビリティ」より、タッチ調整を【ON】に設定の上「繰り返しを無視」を【OFF】に設定する

なお、特定楽曲の特定箇所のみで発生する場合は、楽曲名と該当箇所を記載のうえアプリタイトル画面サポートメニュー内の「お問い合わせ」よりお問い合わせをお願いします。

【Music】ライブ開始後から終了までにフリーズや強制終了が発生する、ライブ中に動きがカクカクする

はじめに、こちらのページよりお使いの端末が対応端末・推奨端末であるかご確認お願いいたします。
※推奨端末は、アプリが正常にプレイできることを確認した端末となります。

しかしながら、端末のご利用状況や使用されている端末固有の要因により、推奨環境であっても動作が不安定になる場合もございます。

ライブ中に動作が不安定になる場合、ご使用の端末が非対応端末ではないことを確認いただいたうえで、こちらに記載の方法をお試しください。
正常にプレイできていた最中に問題が発生する場合は、アプリや端末の再起動を定期的に行ってください。

上記の方法をお試しいただいても改善されない場合、大変恐れ入りますが、ライブプレイ時は下記手順にて「2Dモード」に設定変更を行っていただけますと幸いです。
※Android 6.0未満の端末は3Dモードではプレイいただけないため、自動的に『2Dモード』でのプレイとなります。

===

・ライブ楽曲選択画面右上『ライブ設定』>環境タブ>ライブ時の3D/2D設定を『2Dモード』に選択
もしくは、
・マイページ>『Menu』>『ライブ設定』>環境タブ>ライブ時の3D/2D設定を『2Dモード』に選択

===

※エラーや強制終了に伴う補填は一律承っておりませんので、あらかじめご了承ください。

【Basic/Music共通】日本以外の地域でプレイした際に不具合が発生しました

日本以外の地域や日本時間以外でのご利用を想定していないため、予期しない不具合が発生する場合がございます。

そのため、日本以外の地域や日本時間以外でのご利用による不具合については、サポート対象外とさせていただきます。

【Basic/Music共通】動作が重たい/フリーズする/強制終了する/NowLoadingから進まない場合はどうしたらいいですか?

上記のような現象が発生している場合は、接続している通信環境の影響・端末の負荷・インストールされているデータの問題等が考えられます。
一般的な改善方法とはなりますが、下記に記載しました操作をそれぞれお試しください。

<通信環境の見直し>
接続している通信環境が不安定な場合、正常にプレイいただけない可能性がございます。

  • Wi-Fi⇔4G(LTE)回線を切り替える
  • 端末の設定にて、Wi-Fiを一度オフにしてから再度オンにして再接続する
  • 同じWi-Fi環境に他の端末(PCやゲーム機器等)も接続している場合は、他の端末の接続を切る
  • Wi-Fiルーターを再起動する
  • 現在使用しているWi-Fiとは異なるWi-Fiを使用する
  • 4G(LTE)の回線を利用する場合、安定して電波が届く場所にて操作を行う

(※地下鉄や建物の中など、通信状態が不安定な場所では正常に動作しない場合がございます。)
(※キャリアによる通信制限にかかっていないかも、一度ご確認をお願いいたします。)

<端末環境の見直し>
端末側の負荷などが影響している場合は、下記の方法をお試しいただくことで改善される可能性がございますのでお試しください。

  • 起動しているアプリをすべて終了し、「あんさんぶるスターズ!!」のみを起動する
  • 端末を再起動する
  • OSが更新可能な場合、最新版に更新する
    (※OSの更新はご自身のご判断、ご責任のもとで実行ください。)
    ※「あんさんぶるスターズ!!Music」の場合、Android 11、および近日公開予定のiOS14においては動作検証中のため、OSをアップデートされますとアプリが正常に動作しなくなる可能性があります。 「Android 11にアップデートしたらアプリが起動できません」のFAQもご確認ください。

<インストールされているデータの見直し>
当アプリデータの一部ダウンロードに失敗していたり破損している等の場合、下記をお試しいただくことで改善される可能性がございます。

  • 端末やSDカードの容量を十分に空ける(空き容量に余裕がある状態か)
  • ゲームスタート画面右下の『サポートメニュー』内から『キャッシュ削除』を行う
    (※キャッシュ削除についてはこちらもご参照ください)
  • アプリの再インストールを試す

※再インストールを行う前に、データ連携コードとパスワードをメモし、忘れずに保管していただきますようお願いいたします。
データ連携方法がご不明な場合は、こちらをご参照いただきますようお願いいたします。

【Music】対応端末・推奨端末について教えてください

あんさんぶるスターズ!!Musicでは、下記の環境でのプレイを推奨しております。

Android

対応機種: Android5.0以降(Android6.0以降推奨)、OpenGL ES3
推奨端末: Snapdragon 835相当以上
※Android5.0以降 6.0未満の端末は3Dモードではプレイいただけないため、自動的に『2Dモード』でのプレイとなります。

iOS

対応端末:iPhone 7 以降
推奨端末:iPhone X 以降
※iPadについては第6世代以降を対応機種としています。

対応端末でのプレイについて

推奨端末を満たしていない下記機種は、アプリが起動できることを確認した端末となります。

ただし、ご利用状況によっては正常な挙動とならない場合や、動作が不安定となる場合がございます。
また、端末のご利用状況や使用されている端末固有の要因により、アプリが正常にプレイいただけない場合がございます。
全コンテンツがプレイできることを保証した端末ではございませんので、あらかじめご了承ください。

なお、OSが更新可能な場合、最新版に更新することで動作が安定する場合もございます。
(※OSの更新はご自身のご判断、ご責任のもとで実行ください)

【Android対応端末】
Snapdragon 835未満が搭載された端末

【iOS対応端末】
iPhone 7
iPhone 7 Plus
iPhone 8
iPhone 8 Plus

上記の端末で動作が不安定な場合

下記手順にて2Dモードに設定のうえ、ライブを行っていただきますようお願いいたします。
・ライブ楽曲選択画面右上『ライブ設定』>環境タブ>ライブ時の3D/2D設定を『2Dモード』に選択
もしくは、
・マイページ>『Menu』>『ライブ設定』>環境タブ>ライブ時の3D/2D設定を『2Dモード』に選択

動作保証外の端末について

下記の端末についてはダウンロードいただける場合がございますが、正常にプレイいただけないことから動作保証外の端末とさせていただいております。
・Android 5.0未満の端末
・iOS 9.0未満の端末
・iPod Touch
・ChromeOSを搭載した端末

【Music】高難易度のお仕事が表示されない

「営業部」を強化していくことで高い難易度のお仕事が開放される仕様ですので、そちらをご確認くださいますようお願いいたします。
なお、各事業部の開放内容は下記手順にてご確認いただけます。

オフィス>事業部強化>ボーナス確認

上記に関しては下記ヘルプも併せてご確認ください。
【ヘルプ>オフィスについて>営業部】
https://support.ensemble-stars.jp/music/cat_1/66/

【Basic/Music共通】購入したダイヤが反映されません(iOS端末をご利用の場合)

・お問い合わせの前に、アプリを再起動したうえでダイヤショップを開きなおしてダイヤが付与されないかご確認ください。
・解決しない場合は、アプリトップ画面の『お問い合わせ』より、下記の内容についてお送りください。

※購入履歴で注文が保留になっている場合は、請求が確定していない状態となるため注文番号の表示後にご連絡お願いいたします。

・課金調査の際に、下記4点の情報が確認できる「iTunes Store・App Storeの購入履歴画面」もしくは「レシートメール」のスクリーンショットが必要となります。
下記の必要情報が確認できる形で、該当画面のスクリーンショットをお送りください。

[必要となる情報]
・注文番号
・購入個数(品名)
・購入日時
・購入価格

有償アイテムが付与されなかった当日や、前後1日程度で他の有償アイテムを購入された場合は、それらのスクリーンショットもお送りください。スクリーンショットに個人情報が記載されている場合は、見えないよう加工等していただいて構いません。

『iTunes Store・App Storeの購入履歴画面』の表示方法が不明な場合は、下記をご参照ください。

【App Store や iTunes Store で購入履歴を確認する】
https://support.apple.com/ja-jp/HT204088

【Basic/Music共通】購入したダイヤが反映されません(Android端末をご利用の場合)

・お問い合わせの前に、アプリを再起動したうえでダイヤショップを開きなおしてダイヤが付与されないかご確認ください
・解決しない場合は、アプリトップ画面の『お問い合わせ』より、下記の内容についてお送りください

購入が反映されない注文番号
(※注文番号とは、”GPA”から始まる17桁の番号です。Google Playからのご注文明細メールに記載されております。)
(※もし課金した注文番号が複数ある場合や、どちらが反映されていないかご不明な場合は、思い当たる注文番号全てをご記載ください。)

購入時に使用されていたGoogleアカウントのメールアドレス
(※購入時に使用したGoogleアカウントとは、Google Playからのご注文明細メールが届く、“@gmail.com”で終わるお客様のメールアドレスです。)
(※googleplay-noreply@google.com ではございません。)