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【Basic】ゲームトラブル

【Basic/Music共通】スカウトにてダイヤやスカウトチケットのみ消費され、カードが獲得できなかった

ダイヤやスカウトチケットが消費されている場合、下記の手順にてカードの確認をお願いいたします。

【ダイヤを消費したスカウトの確認手順】

・アプリを再起動後、スカウトページの『前回の結果』を確認する
(※『前回の結果』で確認ができるのは、ダイヤを消費したスカウトのみとなります。)

【スカウトチケットを消費したスカウトの確認手順】

・アプリを再起動する
・カード一覧にて「新しい順」に並び替えて確認する
・限界突破したカードがないか確認する
(※所持カードだけでなく、控室に保存されているカードが限界突破している場合もございます。)
(※元々所持されているカードが限界突破した場合、『新しい順』に並び替えても反映されない仕様となっております。)

上記の操作をお試しいただいてもカードが確認できない場合は、アプリトップ画面サポートメニュー内の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いいたします。

【Basic/Music共通】アプリにログインできません、アプリ起動直後に強制終了が発生する

・アプリにログインができない場合、まず一般的な方法とはなりますがこちらに記載している方法をご確認ください。

通信エラーでアプリが起動できない場合には、こちらのページもご確認ください。

なお、『あんさんぶるスターズ!!Music』をプレイされている場合は、下記についてもご確認いただきますようお願いいたします。

ご使用端末のUSBデバッグがONになっていないか

USBデバッグがオンに設定されている場合、アプリが起動いたしませんので一度USBデバッグ機能をOFFにした後、端末の再起動をお試しください。

USBデバッグ設定につきましては、多くの端末では「設定」>「システム」>「開発者向けオプション」内にございます。

しかしながらご利用されている端末のバージョンにより異なる場合があり、端末状況によっては開発者向けオプションが表示されない場合もございます。
そのため、ご不明な点がございましたら、提供元のキャリアや製造メーカーにご確認くださいますようお願いいたします。

動作保証端末について

Android 5.0未満の端末、iOS 9.0未満の端末、ChromeOSを搭載した端末については『あんさんぶるスターズ!!Music』では動作保証外とさせていただいております。
大変恐れ入りますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

root化された端末、Jailbreakされた端末、エミュレータの使用について

上記につきましては禁止行為とさせていただいておりますので、禁止行為に接触しない形でアプリをご使用いただきますようお願いいたします。
禁止事項につきましてはこちらのページも併せてご確認ください。

【Basic/Music共通】動作が重たい/フリーズする/強制終了する/NowLoadingから進まない場合はどうしたらいいですか?

上記のような現象が発生している場合は、接続している通信環境の影響・端末の負荷・インストールされているデータの問題等が考えられます。
一般的な改善方法とはなりますが、下記に記載しました操作をそれぞれお試しください。

<通信環境の見直し>
接続している通信環境が不安定な場合、正常にプレイいただけない可能性がございます。

  • Wi-Fi⇔4G(LTE)回線を切り替える
  • 端末の設定にて、Wi-Fiを一度オフにしてから再度オンにして再接続する
  • 同じWi-Fi環境に他の端末(PCやゲーム機器等)も接続している場合は、他の端末の接続を切る
  • Wi-Fiルーターを再起動する
  • 現在使用しているWi-Fiとは異なるWi-Fiを使用する
  • 4G(LTE)の回線を利用する場合、安定して電波が届く場所にて操作を行う

(※地下鉄や建物の中など、通信状態が不安定な場所では正常に動作しない場合がございます。)
(※キャリアによる通信制限にかかっていないかも、一度ご確認をお願いいたします。)

<端末環境の見直し>
端末側の負荷などが影響している場合は、下記の方法をお試しいただくことで改善される可能性がございますのでお試しください。

  • 起動しているアプリをすべて終了し、「あんさんぶるスターズ!!」のみを起動する
  • 端末を再起動する
  • OSが更新可能な場合、最新版に更新する
    (※OSの更新はご自身のご判断、ご責任のもとで実行ください。)

<インストールされているデータの見直し>
当アプリデータの一部ダウンロードに失敗していたり破損している等の場合、下記をお試しいただくことで改善される可能性がございます。

  • 端末やSDカードの容量を十分に空ける(空き容量に余裕がある状態か)
  • ゲームスタート画面右下の『サポートメニュー』内から『キャッシュ削除』を行う
    (※キャッシュ削除についてはこちらもご参照ください
  • アプリの再インストールを試す

※再インストールを行う前に、データ連携コードとパスワードをメモし、忘れずに保管していただきますようお願いいたします。
データ連携方法がご不明な場合は、こちらをご参照いただきますようお願いいたします。

【Basic】スカウトの演出再生時にフリーズする

スカウト実行時にムービーが再生できずアプリが進行しない場合ですが、サポートメニューより「スカウト演出を再生しない」の設定をONにし、改めてお試しいただけますでしょうか。
※スカウト演出はご覧いただけませんが、スカウトにてカードは取得いただけます。
※アプリver.3.0.1より設定が可能となります。

①画面右下「サポートメニュー」より「サポート設定」を選択

②設定をONに切り替える

【Basic/Music共通】獲得したはずのカードが確認できません

下記についてご確認をお願いいたします。

・検索画面にてカードの絞り込み設定が行われていないか
・控室に該当のカードがないか

所持カード枚数の上限(200枚)を超えて入手されたカードは、自動的に控室に移動される仕様でございます。
併せて下記ヘルプもご参照ください。

【Basic】カード・ユニット・アイドルコンテンツについて>カードについて>控室
https://support.ensemble-stars.jp/basic/cat_2/90/

【Music】カード・ユニット・アイドルコンテンツについて>カードについて>控室
https://support.ensemble-stars.jp/music/cat_2/49/

もし上記にて解決しない場合は、詳細な状況を添えてお問い合わせくださいませ。

【Basic/Music共通】アプリ内の音が鳴らなくなりました

まず下記の手順で設定の見直しをお願いいたします。

  • 端末の設定にて、音量が流れないようになっていないか
    (※サイレントモードに設定している場合も、一部動画アプリや音楽アプリでは音が出る場合があります)
  • アプリ内の設定にて、音量が流れないようになっていないか
    (確認手順:画面右上『MENU』>『アプリ設定』>『音量設定』)

設定に問題ない場合は、端末の再起動と、タイトル画面から『キャッシュの削除』を行ってください。
(※キャッシュ削除については、こちらもご参照ください)

上記全てをご確認・お試しいただいても音が流れない場合は、恐れ入りますが、下記の点についてご記載のうえ、ご連絡いただいてもよろしいでしょうか。

  • 鳴らなくなった状況 (Push通知が来ると音が消える等)
  • 鳴らなくなり始めた日時
  • 鳴らない音の種類 (BGMや効果音等、特定の音だけ鳴らない / 全ての音が鳴らない等)
  • 他のアプリでは音が鳴るか
  • イヤホン、スピーカーどちらも音が鳴らないか
  • (直近で機種変更等を行われた場合) 機種変更前の端末では正常に音が鳴っていたか
【Basic】「!」のストーリーの一部で初読ボーナスが付与されません

『あんさんぶるスターズ!』の一部のストーリーは、初読ボーナスとしてダイヤではなくプロデュースポイントが付与されるようになっておりました。
『あんさんぶるスターズ!!Basic』へのアップデートの際のプロデュースポイントの廃止に伴い、これらのストーリーの初読ボーナスも無くなっております。

【Basic】『!』カードを開花した時にブロッサムメダルが付与されません

『!』カードの才能開花ではブロッサムメダルは付与されません。
『あんさんぶるスターズ!!Basic』バージョンアップ以降の追加カードを才能開花した際に入手することができます。

【Basic】新入社員研修の「【高難易度】カードを1枚才能開花させる」の項目が達成されません

『!』カードの才能開花では達成されません。『あんさんぶるスターズ!!Basic』バージョンアップ以降の追加カードを才能開花してください。