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FAQ質問と回答

【Basic】ゲームトラブル

アプリの動作が不安定になる(動作が重たい、強制終了やエラーが発生する等)
BM共通

動作が不安定な場合(動作が重たい・フリーズする・強制終了する・NowLoadingから進まない・「予期せぬエラーが発生しました」の通信エラーが発生する等)、通信環境の影響・端末の負荷・インストールされているデータの問題等が考えられます。
下記の操作をお試しください。

<通信環境の見直し>

  • Wi-Fi⇔4G・5G回線を切り替える
  • 端末の設定にて、Wi-Fiを一度オフにしてから再度オンにして再接続する
  • 同じWi-Fi環境に他の端末(PCやゲーム機器等)も接続している場合は、他の端末の接続を切る
  • Wi-Fiルーターを再起動する
  • 現在使用しているWi-Fiとは異なるWi-Fiを使用する
  • 4G・5Gの回線を利用する場合、安定して電波が届く場所にて操作を行う

(※地下鉄や建物の中等、通信状態が不安定な場所では正常に動作しない場合がございます)
(※キャリアによる通信制限にかかっていないかも、ご確認ください)

<端末環境の見直し>

  • 起動しているアプリをすべて終了し、「あんさんぶるスターズ!!」のみを起動する
  • 端末を再起動する
  • 端末やSDカードの容量を十分に空ける(空き容量に余裕がある状態か確認する)

<インストールされているデータの見直し>

  • ゲームスタート画面右下の『サポートメニュー』内から『キャッシュ削除』を行う
    (※キャッシュ削除についてはこちらもご参照ください)
  • アプリの再インストールを行う

※再インストールを行う前に、データ連携コードとパスワードをメモし、忘れずに保管していただきますようお願いいたします。
(※データ連携方法がご不明な場合は、ゲームデータ復旧申請/データの連携方法についてをご参照ください)

獲得したカードが見つからない
BM共通

獲得したカードが見つからない場合、下記のご確認をお願いいたします。

・カード一覧にて絞り込み検索が行われていないか、「検索中」になっていないか

・控室に該当のカードがないか
所持カード枚数の上限(200枚)を超えて入手されたカードは、自動的に控室に移動される仕様です。

・カードの限界突破が行われていないか
※限界突破は控室にあるかにかかわらず、カード入手時に自動的に行われます。
元々所持されているカードが限界突破した場合、『新しい順』に並び替えても反映されない仕様です。
※スカウトでのカード獲得時は、限界突破時も才能開花前のイラストが表示されます。
カード一覧や控室で才能開花後のイラスト表示になっていないかご確認ください。

併せて下記ヘルプもご参照ください。

【Basic】
カードについて>控室
カードについて>限界突破

【Music】
カードについて>控室
カードについて>限界突破

もし上記にて解決しない場合は、詳細な状況を添えてお問い合わせくださいませ。

アプリにログインできない
Basic

まず一般的な方法となりますがFAQ「アプリの動作が不安定になる(動作が重たい、強制終了やエラーが発生する等)」に記載している方法をお試しください。

改善されない場合、以下の内容をご確認ください。

●アプリのバージョンが最新でない場合
App Store/Google Playストアからアプリをアップデートしてください。

●4G・5G回線のみで発生する場合
端末の「設定」 >「モバイル通信(モバイルデータ通信)」より、『あんさんぶるスターズ!!Basic』のモバイルデータ通信がオフになっていないか確認する

●SDカード等にゲームデータを保存している場合
端末本体にゲームデータを移行してください。

全て試してもログインできない場合

アプリをアンインストールし、再度インストールを行ってください。

※再インストール後ログインできたが、アカウントが自動で引き継がれず、データ連携コード・パスワードがご不明の場合
サポートにて調査しますので、ヘルプ「ゲームデータ復旧申請/データの連携方法について」をご参照のうえ、お問い合わせください。

アプリの再インストールまで行ってもログインができない場合

詳細な情報をご記載のうえ、下記のメールアドレス宛にお問い合わせください。

■お問い合わせアドレス
support_stars@happyelements.co.jp

(問題が発生しているアカウントでのアプリ内からのお問い合わせが可能な場合は、アプリ起動画面の「サポートメニュー」→「お問い合わせ」→「不具合報告」よりご連絡ください。)

お問い合わせの際にお送りいただきたい情報

調査に必要なため、下記の情報をお送りください。

【不具合状況】
・最後に正常にログインできた日時:
・初めて問題を確認した日時:
・発生している現象の詳細(例:NOW LOADINGのまま進まない等):
(※エラーが表示されている場合、該当のエラーが確認できる画面のスクリーンショットの添付をお願いいたします。)

・FAQ記載の方法でお試しいただいた操作を記載ください:
(再インストールまで全て行われた場合その旨ご記載ください。また、FAQに記載の方法以外で試した内容があれば、そちらもご記載ください。)

【プレイ環境について】
・ご利用されている端末の機種名
・ご利用されている端末のOSバージョン
・該当の現象が発生した際の通信環境(Wi-Fiや4G・5G回線)
(※・4G・5G回線で接続されている場合、通信キャリア(携帯会社名)もご記載ください)

お問い合わせ時にアカウント情報が自動挿入されていない場合、以下の情報もお送りください。

【アカウント情報】
・ニックネーム :
・ストーリー主人公名 :
・データ連携コード(お分かりになる場合) :
・ランク:
・マイルームに設定しているアイドルの名前:
・(登録されている場合)ゲーム内登録生年月日:
・ご自身のフレンドID:
・その他、過去の購入履歴やご友人のフレンドID等、お分かりになる情報があればご記載ください
「端末の向きに合わせて画面を回転する」をONにしても画面が回転しない
BM共通

Android端末にて、アプリのシステム設定「端末の向きに合わせて画面を回転する」よりも、端末側の回転設定を優先するように仕様を変更しております。
(Music:v1.0.89以降、Basic:v3.0.85以降)

画面を回転させたい場合は、アプリ側の設定と併せて端末側の設定でも画面回転をONにしていただきますようお願いいたします。

アプリのアップデートができない、更新ボタンが表示されない
BM共通iOS

通信環境をご確認のうえ、下記の手順をお試しください。
なお、お客様のご利用環境によっては、アップデート情報がストアに反映されるまで時間がかかる場合がございます。

  1. App Storeを終了する
  2. 端末を再起動する
  3. 再度App Storeを起動する
  4. 【iOS13以上をお使いの場合】 App Store画面右上のアカウントアイコンをタップしてページの更新を行い、ページ下部の「利用可能なアップデート」にて当アプリを検索する

【iOS11・12をお使いの場合】 App Store画面下部の「アップデート」を開いてページの更新を行い、当アプリを検索する

(ページの更新は、画面を下に引っ張る(スワイプする)ことで行うことができます)

上記で問題が改善しない場合、下記Appleのヘルプをご確認ください。

【iPhone や iPad で App をダウンロードまたはアップデートできない場合】
https://support.apple.com/ja-jp/HT207165

アプリのアップデートができない、更新ボタンが表示されない
BM共通Android

通信環境をご確認のうえ、下記の方法をお試しください。
なお、お客様のご利用環境によっては、アップデート情報がストアに反映されるまで時間がかかる場合がございます。

  1. Wi-Fi またはモバイルデータの接続状況を確認
  2. 端末を再起動する
  3. Play ストアのキャッシュとデータを削除する
    ※端末の「設定」から「アプリの管理」を選択し、「Google Playストア」の設定から「キャッシュを消去」「データを消去」をタップしてください。

上記で改善しない場合は、Google側の問題のため、下記ページの「問題が解決しない場合」をご参照のうえ記載の手順をお試しください。
https://support.google.com/googleplay/answer/7513003

通知が届かない
BM共通iOS

①ホーム画面右上『MENU』>『アプリ設定』>『システム』>『通知設定』にて、通知がONになっているか、アプリ側の設定をご確認ください。

②端末側のアプリ通知に関する設定を改めてご確認ください。

【iPhoneの通知の設定を変更する】
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph7c3d96bab/ios

③設定を一通りご確認いただいても改善されない場合、端末の再起動・アプリの再インストールを行ってください。
※再インストールを行う前に、データ連携コードとパスワードをメモし、忘れずに保管していただきますようお願いいたします。
(※データ連携方法がご不明な場合は、ゲームデータ復旧申請/データの連携方法についてをご参照ください)

通知が届かない
BM共通Android

①ホーム画面右上『MENU』>『アプリ設定』>『システム』>『通知設定』にて、通知がONになっているか、アプリ側の設定をご確認ください。

②端末側のアプリ通知に関する設定を改めてご確認ください。

③端末の再起動をお試しください。

④端末の設定にて、以下の項目についてもご確認ください。

・バッテリーセーバー/省エネモード(省電力モード・STAMINAモード)/電池の最適化機能をオフにする
・アプリのバックグラウンド通信を有効にする(制限を解除する)
・データセーバー/通信量の節約機能をオフにする
・アプリの自動起動設定を有効にする
・サイレントモードを解除する
・バッテリー管理アプリを使用している場合、通知を妨げる恐れのある機能を無効化する(スリープ中にWi-Fi/モバイルデータ通信を制限する設定をOFFにする等)
(※端末により設定項目の場所や名称が異なることがあります。ご不明な点はご利用の機種のヘルプをご参照ください)

⑤一通りご確認いただいても改善されない場合、アプリの再インストールを行ってください。
※再インストールを行う前に、データ連携コードとパスワードをメモし、忘れずに保管していただきますようお願いいたします。
(※データ連携方法がご不明な場合は、ゲームデータ復旧申請/データの連携方法についてをご参照ください)

画像や文字が正常に表示されない
BM共通

画面が正常に表示されない現象が発生した場合、上から順に以下の操作をお試しください。

  • アプリを再起動する
  • 端末を再起動する
  • ゲームスタート画面右下の『サポートメニュー』内から『キャッシュ削除』を行う
    (※キャッシュ削除についてはこちらもご参照ください)
  • アプリの再インストールを行う

※再インストールを行う前に、データ連携コードとパスワードをメモし、忘れずに保管していただきますようお願いいたします。
(※データ連携方法がご不明な場合は、こちらをご参照ください)

もし上記全てをお試しいただいても改善されない場合、当該画面のスクリーンショットを添付のうえ、アプリタイトル画面サポートメニュー内の「お問い合わせ」よりご連絡ください。

アプリ内の音が鳴らない
BM共通

まず下記の手順で設定の見直しをお願いいたします。

  • 端末の設定にて、音量が流れないようになっていないか
    (※サイレントモード(消音モード)に設定している場合も、一部動画アプリや音楽アプリでは音が出る場合があります)

※iPhoneやiPadをお使いの場合、下記Appleのヘルプをご参照ください
【iPhone、iPad、iPod touch のスピーカーから音が出ない/音が歪む】
https://support.apple.com/ja-jp/HT203794

  • アプリ内の設定にて、音量が流れないようになっていないか
    (確認手順:画面右上『MENU』>『アプリ設定』>『音量設定』)
  • 意図せずBluetoothイヤホン等が認識されていないか
  • Dolby Atmos機能が搭載された機種を使用されている場合は設定を「OFF」にする

設定等に問題がない場合は、端末の再起動と、タイトル画面から『キャッシュの削除』を行ってください。
(※キャッシュ削除については、こちらもご参照ください)

上記全てをご確認・お試しいただいても音が流れない場合は、恐れ入りますが、下記の点についてご記載のうえ、ご連絡いただいてもよろしいでしょうか。

  • 鳴らなくなった状況 (Push通知が来ると音が消える等)
  • 鳴らなくなり始めた日時
  • 鳴らない音の種類 (BGMや効果音等、特定の音だけ鳴らない / 全ての音が鳴らない等)
  • 他のアプリでは音が鳴るか(音が鳴ることを確認したアプリ名をご記載くださいませ)
  • イヤホン、スピーカーどちらも音が鳴らないか
  • (直近で機種変更等を行われた場合) 機種変更前の端末では正常に音が鳴っていたか
プロデューサーの誕生日を変更したい・設定した誕生日を確認したい
BM共通

誕生日設定画面上で「決定する」ボタンを押した後は、以後の変更はできません。
設定された誕生日は、「MENU>データ管理室>ユーザー設定」にてご確認いただけます。
(2月29日に設定した場合、うるう年ではない年では2月28日がキャンペーンの対象日となります。)

誕生日の設定時に「決定する」ボタンを押さずに画面を切り替えた場合、再度マイページに移動することで設定画面が表示されます。

マイルームで所持している衣装が選択できない
Basic

マイルームにて設定可能な衣装は『あんさんぶるスターズ!!Basic』と『あんさんぶるスターズ!』で異なります。

ルーム衣装が表示されない場合、「!」モードに設定している可能性がございます。
(※ルーム画面の左下のアイコンが下記画像のように「!!(スターズ!!)」と表示されている場合は、現在のマイルームは「!」モードです)

ご希望のルーム衣装が表示されない場合は、下記の手順にて「!!」モードに切り替えをお試しください。

マイルーム「キャラクター変更ボタン」>「!!」>「着せ替え」

詳細については、こちらも併せてご確認ください。

スカウトの演出再生時にフリーズする
Basic

スカウト実行時にムービーが再生できずアプリが進行しない場合、下記の操作をお試しください。
※スカウト演出はご覧いただけませんが、カードは獲得できます。

①画面右下「サポートメニュー」より「サポート設定」を選択

②設定をONに切り替える

「!」のストーリーの一部で既読ボーナスが付与されない
Basic

『あんさんぶるスターズ!』の一部のストーリーは、既読ボーナスとしてダイヤではなくプロデュースポイントが付与されるようになっておりました。
『あんさんぶるスターズ!!Basic』へのアップデートの際のプロデュースポイントの廃止に伴い、これらのストーリーの既読ボーナスも無くなっております。

スカウトにてダイヤやスカウトチケットのみ消費され、カードが獲得できなかった
BM共通

ダイヤやスカウトチケットが消費されている場合、下記の手順にて獲得したカードがないかご確認ください。

スカウトの結果の確認手順

アプリを再起動後、スカウトページの『前回の結果』を確認してください。

(※スクエアスカウト・Basic「!」モード夢ノ咲スカウトの結果は『前回の結果』に表示されないため、下記の「獲得したカードの確認手順」にてご確認ください)

獲得したカードの確認手順

アプリを再起動後、カード一覧にて『新しい順』に並び替え、以下の点をご確認ください。

・カードの絞り込みがされていないか
・限界突破したカードがないか
(※元々所持しているカードが限界突破した場合、『新しい順』に並び替えても反映されない仕様です)
(※スカウトでの獲得時は、すでに才能開花済みのカードでも、才能開花前のイラストが表示されます)
・控室で所持していないか

上記の操作を試してもカードが確認できない場合、アプリタイトル画面サポートメニュー内の「お問い合わせ」よりご連絡ください。

新入社員研修の「【高難易度】カードを1枚才能開花させる」の項目が達成されない
Basic

『!』カードの才能開花では達成されません。
『あんさんぶるスターズ!!Basic』バージョンアップ以降の追加カードを才能開花してください。