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“Music” Game Help ライブについて

ライブについて

ライブの流れ

「あんさんぶるスターズ!!Music」では、「ライブ」を通して、アイドルをレベルアップさせたり、ファン数を増やすことができます。 ライブでは楽曲のリズムに合わせてノーツをタップし、ハイスコアを目指します。

ライブが成功すると、プロデューサーとして経験値が入ったり、アイドル達の経験度も上がりレベルアップします。また、結果に応じて楽曲ごとの達成ボーナスも受け取ることができます。

ライブの遊び方


ライブ中は画面上部から流れるノーツを判定ラインに重なるタイミングに合わせてタップします。

タイミングに応じて、「MISS」「BAD「GOOD」「GREAT」「PERFECT」の判定が付き、判定に応じてスコアが上昇します。

BP

BPは30分毎に1回復し、一度に3つまで使用することができます。また、ダイヤやアイテムを消費して回復することもできます。

BP(ブーストポイント)を使用するとライブやお仕事を実行するときに取得する経験値、ファン数、アイテムドロップ率、アイテムドロップ数などが上昇します。BPが無い状態では、BPを使用せずにライブやお仕事を実行することができます。

ライブにおけるBP

消費BPに対する効果は下記の通りです。
ライブではBPを使用すると、消費したBPに応じてライブが成功した際のボーナス(ユーザー経験値、カード経験値、獲得L$、アイテムドロップ率、獲得ファン数)が上昇します。
消費BPは0〜3の中から選択することができます。
所持BPが設定消費数に満たない場合、BP回復の確認画面にて設定消費数までBPを回復するか、所持BPの範囲内で設定可能な最大値で消費し、消費数に対応した効果が発揮されます。

消費BPに対する効果は下記の通りです。

消費BP 経験値/L$/アイテムドロップ率/ファン数
なし 1倍
5倍
8倍
10倍

ユーザーステータスについて

VOLTAGE

「GOOD」以上の判定でノーツをタップするとVOLTAGEが上がり、「MISS」か「BAD」判定だとVOLTAGEが下がります。
VOLTAGEが下がってもライブが途中で終了することはありません。

ライブ終了時にVOLTAGEが一定の基準を達しているとライブは成功になり、達成していない場合はライブ失敗となります。ライブが失敗すると、経験値・L$・ドロップアイテムなどのボーナスは獲得できません。

スコア

「GOOD」以上の判定でスコアが上昇します。
スコアはユニットの総合値やライブスキルによって大きく変動します。

コンボ

「GOOD」以上の判定が連続するとコンボ数が上昇します。
コンボ数が高いと1ノーツごとに上昇するスコアにボーナスが付きます。「MISS」か「BAD」判定だとコンボ数は0に戻ります。

あんさんぶるタイム

それぞれの楽曲の決まったタイミングで「あんさんぶるタイム」が始まります。
あんさんぶるタイム中はあんさんぶるゲージが画面上部に表示され、判定ラインの色が変わります。

あんさんぶるタイム中にノーツを「GOOD」以上の判定でタップすると、「あんさんぶるゲージ」が上昇します。
チャレンジタイムの最後に「あんさんぶるノーツ」が登場し、あんさんぶるゲージがMAXの状態であんさんぶるノーツを「GOOD」以上の判定でタップすると「あんさんぶるタイム」成功です。

あんさんぶるタイムに成功すると、パフォーマーとして設定したアイドルのSPP(スペシャルパフォーマンス)が披露されます。
あんさんぶるタイムの成功可否に関わらず、あんさんぶるタイム後は一定時間ノーツが出現しません。

ユニットについて


オリジナルSPP

★4以上のカードは、オリジナルの「SPP」をアイドルロードから開放することができます。
SPPを開放したカードを、指定の楽曲でパフォーマーに設定し、あんさんぶるタイムに成功することで、披露されます。
オリジナルの「SPP」は、そのアイドル・その楽曲のための特別なパフォーマンス演出になっておりますので、開放してぜひ確認してみてください。

ノーツの種類

ライブ中に飛んでくるノーツにはいくつかの種類があります。



タップノーツ

タイミングに合わせてノーツをタップします。


フリックノーツ


タイミングに合わせて矢印の方向にフリックします。
矢印の向きは左右があります。
同時ノーツやロングノーツ、スライドノーツに組み合わさっていることもあります。


ロングノーツ

タイミングに合わせてノーツを押し、ロングノーツが流れきるまで押し続けます。
ロングノーツの終了に合わせて指をタイミングよく離す必要はありません。


スライドノーツ

ロングノーツと同じように長押ししたまま軌道に合わせて判定ライン上をスワイプします。
スライドノーツの終了に合わせて指をタイミングよく離す必要はありません。


スキルノーツ

タップノーツと同じように、タイミングに合わせてノーツをタップします。
「GOOD」以上の判定でタップすると、ライブメンバーの1人のライブスキルの効果が発動します。


あんさんぶるノーツ

あんさんぶるゲージがMAXの状態であんさんぶるノーツを「GOOD」以上の判定でタップするとSPP(スペシャルパフォーマンス)が始まります。

ライブ設定について

ライブ画面の「ライブ設定」から、ライブ中の様々な設定をお好みで変更できます。
→各項目の詳細は[ライブ設定について]よりご確認ください。